今日の聖句 12月20日(日) その大能のみわざのゆえに、神をほめたたえよ。そのすぐれた偉大さのゆえに、 神をほめたたえよ。 詩篇150:2 いと高き所に、栄光が、神にあるように。地の上に、平和が、御心にかなう人々 にあるように。 ルカ 2:14 ************************************* 今週のテーマ:愛は神より きょうの聖書:ルカ1:5-25 ルカの福音書1章13節14節 御使いは彼に言った。「こわがることはない。ザカリヤ。あなたの願いが聞かれ たのです。あなたの妻エリサベツは男の子を産みます。名をヨハネとつけなさ い。その子はあなたにとって喜びとなり楽しみとなり、多くの人もその誕生を喜 びます。・・」 「諦めるな」 これは神様の力によってバプテスマのヨハネが生まれることが天使から父親であ るザカリヤに告げられた言葉の一部です。ザカリヤと妻であるエリサベツの間に は長い結婚生活を経ても子どもはありませんでした。エリサベツが不妊だったか らです。天使は、生まれる子どもには「ヨハネ」という名前を付けなさいと命じ ました。 これはザカリヤが当番で神殿の中で香を焚いていたときの出来事でした。ザカリ ヤは「私は何によってそれを知ることができましょうか。私ももう年寄りですし 妻も年をとっております」(18)と言って、天使の言葉を受け入れませんでした。 この年になって自分たちに子どもが生まれるはずがないと思ったのでしょう。 信じなかったザカリヤはヨハネが誕生するまでそのまま口がきけなくなってしま いました。誰とも会話することができなくて身振り手振りのジェスチャーでこの 出来事を他の人々に伝えなければなりませんでした。神様には超自然の力で新し い生命を生み出すことができるということです。 ザカリヤもエリサベツも子どもを持つことを諦めていたのですが、なんと、神様 はザカリヤの祈りに答えて望みを叶えてくださったのです。人間、最後まで諦め てはならないと言われますが、その通りです。私たちクリスチャンは、神様には できるという発想が与えられています。この発想は信仰から生まれてくるもので す。大事にしていきたいと思います。Never Give up! 祝福を祈ります。