今日の聖句 12月14日(月) 人はうわべを見るが、主は心を見る。 1サムエル16:7 こわがることはない。マリヤ。あなたは神から恵みを受けたのです。 ルカ1:30 ************************************* 今週のテーマ:愛の実践 きょうの聖書:イザヤ44:21-28 イザヤ書44章21節22節23節 あなたは、わたし自身のしもべだ。イスラエルよ。あなたはわたしに忘れられる ことがない。わたしは、あなたのそむきの罪を雲のようにあなたの罪をかすみの ようにぬぐい去った。わたしに帰れ。わたしはあなたを贖ったからだ。」天よ。 喜び歌え。主がこれを成し遂げられたから。地のどん底よ。喜び叫べ。山々よ。 喜びの歌声をあげよ。林とそのすべての木も。主がヤコブを贖い、イスラエルの うちに、その栄光を現されるからだ。 「わたしに帰れ」 神様は罪を犯した神の民の罪を雲やかすみをぬぐい去るように赦したと言われて います。この時、イスラエルはまだ自分が罪を犯していることさえ自覚していま せん。罪を犯している真っ最中です。しかし、神様はイスラエルの罪を赦すと宣 言することで神様のイスラエルに対する愛を表現しているのです。 「あなたは、わたし自身のしもべだ。イスラエルよ。あなたはわたしに忘れられ ることがない」と激しい言葉遣いでイスラエルへの愛を告げていますが、イスラ エルはこの神様の愛を裏切って偶像を礼拝しているのです。イスラエルの犯した 罪は神様の愛に対する裏切りなのです。でも、神様はそれを赦すから私の所へ帰 ってきなさいとイスラエルを招いているのです。 神様はイエス・キリストによってこの素晴らしい愛を見事なまでに実践されまし た。イエス様は十字架で死に、復活して私たちを神様の元へ立ち帰らせるために 生まれてくださいました。それがクリスマスです。神様はイザヤの時代のイスラ エルに対してだけでなく、今の時代の私たちにも「わたしに帰れ。わたしはあな たを贖った」と語りかけていてくださるのです。 ヤコブ5:16に「あなたがたは、互いに罪を言い表し、互いのために祈りなさ い。いやされるためです。義人の祈りは働くと、大きな力があります」とありま す。罪を赦されて神の子クリスチャンとされた私たちも、互いに罪を告白し、互 いに罪を赦しあうことが求められています。私たちは家族や友人、仲間たちと互 いに罪を赦しあうことによって愛を実践できるのです。 祝福を祈ります。