今日の聖句 12月9日(水) 私の主、神よ。まことに、私の目はあなたに向いています。 私はあなたに身を避けます。私を放り出さないでください。 詩篇141:8 イエスだけは、とものほうで、枕をして眠っておられた。弟子たちはイエスを起 こして言った。「先生。私たちがおぼれて死にそうでも、何とも思われないので すか。」マルコ4:38 ************************************** 今週のテーマ:主を崇めほめたたえよ きょうの聖書:詩篇38:1-22 詩篇38篇21節22節 私を見捨てないでください。主よ。わが神よ。私から遠く離れないでください。 急いで私を助けてください。 主よ、私の救いよ。 「病床から」 この詩篇38篇はダビデが病床から救いを求めて祈った詩です。1節から8節ま でに罪と苦悩の告白があり、9節から12節までが孤独の苦しみが述べられ、1 3節から22節までに救いと助けを求める悔い改めの叫びが記されています。具 体的な背景はよくわかりません。 ダビデは重い病気にかかり、自分が犯した罪の重みにあえぎ苦しんでいます。ダ ビデはその苦しみの原因を他人のせいにはしません。外から聞こえる誹謗中傷に もあえて応答せず、じっとこらえています。この詩篇の中では神様からのダビデ への答えは届いていません。 「私を見捨てないでください」とは、イエス様が十字架にかかられたときに御父 に対して叫んだ叫びでもあります。詩篇22篇にもこれと似た祈りがあります。 私たちにもうめくだけ、苦しむだけ、それ以外には何もできない、辛いときがあ ります。しかし、神様は私たちのうめきを聞いていてくださいます。 誰からも助けてもらえず、解決策が全く見つからないとき、私たちは神様に向か って、幼子が泣きじゃくりながら親にすがりつくように「私を見捨てないでくだ さい。主よ。わが神よ。私から遠く離れないでください。急いで私を助けてくだ さい。主よ、私の救いよ」と叫ぶことできます。 祝福を祈ります。