今日の聖句 12月2日(水) 主よ。私たちを助けてください。 2歴代誌14:11 主は私をすべての悪のわざから助け出し、天の御国に救い入れてくださいます。 主に、御栄えがとこしえにありますように。アーメン。 2テモテ4:18 ************************************** 今週のテーマ:霊的成長は試練から きょうの聖書:黙示録1:9-20 ヨハネの黙示録1章17節18節 私はこの方を見たとき、その足もとに倒れて死者のようになった。しかし彼は右 手を私の上に置いてこう言われた。「恐れるな。わたしは、最初であり、最後で あり、生きている者である。わたしは死んだが、見よ、いつまでも生きている。 また、死とハデスとのかぎを持っている。・・・」 「生きているキリスト」 トルコ西部の七つの町にあった七つの教会に宛ててこのメッセージが書き送られ ました。ここには、神様の栄光と力に満ちたイエス・キリストが生きているとい うことと、救いと裁きの権限はイエス・キリストの手の中にあるということが明 確に記されています。このメッセージは七つの教会ばかりでなく全世界のキリス ト教会に向けられたものであり、全ての人に対するものです。 このとき、キリスト教会は厳しい迫害に直面していました。ほぼ全ての信者がロ ーマ帝国の中で社会的に、政治的に、経済的に苦しみ、キリストを信じる信仰の ために殺害された人もあったのです。しかし、聖霊様も使徒ヨハネも福音を伝え ることは止めませんでした。イエス様は十字架で死んだけれども復活して生きて いるという福音です。 イエス様は13節から17節までに、神様の栄光と力に輝くご自身の姿をヨハネ に現わして、神様が復活の力で信じる人々に生きる力を与えると告げたのです。 ローマ帝国の迫害が如何に厳しくても、いのちの鍵は神様であるイエス・キリス トの手の中にあると諸教会の信者たちに語っているのです。 イエス様だけが私たちをサタンと罪の力から救うことのできるお方です。困難が あっても迫害があっても、只、罪に背を向け、イエス・キリストに向かって顔を 向け、イエス様に向かって私たちの歩みを向けていくことです。キリストが私た ちを救い、生きているキリストが私たちの前途を開いてくれるのです。 祝福を祈ります。