今日の聖句 11月30日(月) 怒りがあふれて、ほんのしばらく、わたしの顔をあなたから隠したが、永遠に変 わらぬ愛をもって、あなたをあわれむとあなたを贖う主は仰せられる。 イザヤ 54:8 あなたがたは、恵みのゆえに、信仰によって救われたのです。それは、自分自身 から出たことではなく、神からの賜物です。 エペソ2:8 ************************************** 今週のテーマ:霊的成長は試練から きょうの聖書:1ペテロ4:12-19 ペテロの手紙第一4章12節13節14節 愛する者たち。あなたがたを試みるためにあなたがたの間に燃えさかる火の試練 を、何か思いがけないことが起こったかのように驚き怪しむことなく、むしろ、 キリストの苦しみにあずかれるのですから、喜んでいなさい。それは、キリスト の栄光が現れるときにも、喜びおどる者となるためです。もしキリストの名のた めに非難を受けるなら、あなたがたは幸いです。なぜなら、栄光の御霊、すなわ ち神の御霊が、あなたがたの上にとどまってくださるからです。 「栄光の御霊」 燃えさかる火の試練は受けたくないというのが普通の人の心理だと思います。そ うなったときには、何故、自分の身にこのような苦しみがもたらされるのか、そ の意味が分からないという気持ちになるものです。しかし、ペテロはそういう私 たちに驚き怪しむことなく、むしろ喜んでいなさいと教えています。 その理由は、キリストの栄光が現れるときにも、喜び踊る者となるためだと言わ れています。苦しみの中の一つに非難されるということがあります。ペテロはキ リストの名のための非難は喜んで受けなさいといっているのであって、自分が犯 した罪のための非難に対しては悔い改めて償いをしなければなりません。 私たちが生きている人生は殆ど自分の思うとおりにはいかないものです。自分の 思い通りに事が運ばないからといって、それを驚き怪しむ必要などはないという ことです。神様は私たちの人生を完璧な権威によって導いていてくださいますの で、これは何だと言ってびっくりするようなときにも神様にすべてを委ねて、神 様の御心が行われ進められていくように祈っていることが大事なのです。 私たちが、キリストに従うことによって、不利益を被っているようなときに、穏 やかさと平安、そして感謝と喜びをもって生きているとき、キリストの十字架と 復活によって救われた人の持つ真の値打ちが明らかになるのです。その時がキリ ストの十字架と復活の栄光が現れるときです。そのようなクリスチャンに神様の 御霊がとどまってくださるのです。それが恵です。 祝福を祈ります。