今日の聖句 8月3日(月) 義人の道は、あけぼのの光のようだ。いよいよ輝きを増して真昼となる。 箴言4:18 あなたがたの光を人々の前で輝かせ、人々があなたがたの良い行いを見て、天に おられるあなたがたの父をあがめるようにしなさい。 マタイ 5:16 ************************************* 今週のテーマ:真心を込め主に仕えよ きょうの聖書:レビ26:40-46 レビ記26章42節 わたしはヤコブとのわたしの契約を思い起こそう。またイサクとのわたしの契約 を、またアブラハムとのわたしの契約をも思い起こそう。そしてわたしはその地 をも思い起こそう。 「契約を守る神様」 これは出エジプトした後、神様がシナイ山でモーセを通して神様とイスラエルと の間に立てた契約での一部です。イスラエルは神様に対して忠実でなければなり ませんが、イスラエルは神様に反抗するようになります。そして、神様はイスラ エルを罰して外国の捕虜とします。 その時、神様はイスラエルをご自分の民としたことを思い起こしてイスラエルを 再起させるという約束です。神様は一度立てた契約を決して廃棄したり、反故に したりはしない御方だということが明言されている聖句です。神様のお働きはみ ことばと契約によって進められているのです。 シナイ山で神様がこの契約をイスラエルに与えてからおよそ800年後にイスラ エルはペルシヤからユダヤ人として祖国に帰還し、神様の約束はその通りに実現 しました。神様が世界の人々を救うという約束は、イエス・キリストの十字架の 死と復活によって完全に履行されました。 神様は「契約違反」という罪の責任を人間には追求しないで、ご自分で責任を負 ったのです。人間が神様に対して契約違反の反則金を支払わなければならないは ずですが、キリストは自分のいのちを人間の反則金として支払ってすべての人間 を神の子として神様に立ち帰らせたのです。必ず契約を守る神様だからです。神 様の約束である聖書の契約は今まさに私たちに有効に働いているのです。 祝福を祈ります。