今日の聖句 8月1日(土) 神が、さばく方であり、これを低くし、かれを高く上げられるからだ。 詩篇75:7 しかり。主よ。万物の支配者である神よ。 あなたのさばきは真実な、正しいさばきです。 黙示録16:7 ************************************** 今週のテーマ:キリストを模範として きょうの聖書:創世記9:1-17 わたしは雲の中に、わたしの虹を立てる。それはわたしと地との間の契約のしる しとなる。わたしが地の上に雲を起こすとき、虹が雲の中に現れる。わたしは、 わたしとあなたがたとの間、およびすべて肉なる生き物との間の、わたしの契約 を思い出すから、大水は、すべての肉なるものを滅ぼす大洪水とは決してならな い。 「虹」 私は先日千葉から青梅に帰る途中、東京方面にかかる大きな虹を見ました。久々 に見たその虹はとても美しく感動しました。虹はこの世にある様々な美しい物の 中で最上の物であると思います。虹は人の心にある絶望さえ消し去る力があり、 生きる希望を与え、私たちクリスチャンには神様の約束の言葉は永遠に続いてい ることを思い起こさせます。 きょうの聖書:は箱船から出てきたノアに神様が語りかけた言葉であり、神様か らのノアとノアに続く全ての人との間に交わされた約束です。ノアは暴虐に満ち た世界に住んでいました。神様は大洪水によってその世界と凶暴な人々を消し去 りました。ノアが箱船から出て降り立った地は、ノアとその家族以外には人間は 誰も存在しない世界だったのです。 洪水も恐ろしい出来事ですが、人間が全く存在しない世界でノアとその家族だけ で生きていくということは、洪水よりももっと不安なことであったかも知れませ ん。神様は虹の中からノアに語りかけ、神様が共にいてくださることを明らかに しました。神様の祝福の中でノアとその息子たちによって世界は再び人々で満ち あふれるようになっていったのです。 イエス・キリストと十字架は私たちにとっては虹に似ている存在です。神様の栄 光に輝き、世界中の全ての人に希望と生きる力を与え続けています。虹を見上げ るようにイエス・キリストを見上げ、七色の愛で私たちを包んでくださるキリス トに大いに感謝していきたいと思います。夏は虹の季節です。 祝福を祈ります。