今日の聖句 7月20日(月) 神である主はすべての顔から涙をぬぐい、 ご自分の民へのそしりを全地の上から除かれる。 イザヤ25:8 信仰によって義と認められた私たちは、 私たちの主イエス・キリストによって、神との平和を持っています。 ローマ 5:1 ************************************* 今週のテーマ:生ける神 きょうの聖書:ヨナ1:11-17 ヨナ書1章14節15節 そこで彼らは主に願って言った。「ああ、主よ。どうか、この男のいのちのため に、私たちを滅ぼさないでください。罪のない者の血を私たちに報いないでくだ さい。主よ。あなたはみこころにかなったことをなさるからです。」こうして、 彼らはヨナをかかえて海に投げ込んだ。すると、海は激しい怒りをやめて静かに なった。 「抗命罪」 神様はヨナにニネベに行って、罪を悔い改めるように叫びなさいと言いつけまし た。ニネベは今のイラク北部にあった大都市です。ヨナはニネベに悔い改めを告 げるとニネベが悔い改めて神様の裁きを免れると感じていました。しかし、ヨナ は暴虐に満ちたニネベが救われるのがイヤなのです。滅ぼされてしまえばいいと 思っていたのです。 そのために神様のご命令に反抗してニネベには行かずにタルシシュへ行く船に乗 り込んでしまいました。タルシシュは今のスペインです。神様はそれをご覧にな っていました。船が出航すると間もなく神様は海に向けて大風を吹き付け、船は 難破しそうになりました。水夫や乗船していた人たちは誰の罪で船が難破しそう になっているのかくじ引きをした結果ヨナの罪が暴かれました。 ヨナは自分が神様の命令を聞かないために起こった出来事なので、自分を海に投 げ込みなさい、そうすれば、海はあなたがたのために静かになるでしょうと言い 水夫たちがヨナをかかえて海に投げ込んだところ、海は激しい怒りをやめて静か になったということです。生ける神様は私たちの背後に立って保護の手をさしの べていてくださるし、罪を犯せば、正してくださる御方です。 神様や他の人の目を避けて犯した罪も神様の目はすべてお見通しです。私たちは 神様をたばかることは絶対にできないのです。罪は必ず露見します。ウソも必ず バレてしまうのです。隠し通すことはできません。罪を犯した人は大きな恥をか きます。ヨナは海の中で大きな魚に飲み込まれてその腹の中で三日三晩反省しな ければなりませんでした。 祝福を祈ります。