今日の聖句 5月13日(水) わたしはあなたを諸国の民の光とし、 地の果てにまでわたしの救いをもたらす者とする。 イザヤ49:6 聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エ ルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人とな ります。 使徒1:8 ************************************ 今週のテーマ:義を追い求めよ きょうの聖書:ゼカリヤ9:1-10 ゼカリヤ書9章9節10節 シオンの娘よ。大いに喜べ。エルサレムの娘よ。喜び叫べ。見よ。あなたの王が あなたのところに来られる。この方は正しい方で、救いを賜り、柔和で、ろばに 乗られる。それも、雌ろばの子の子ろばに。 わたしは戦車をエフライムから、軍馬をエルサレムから絶やす。戦いの弓も断た れる。この方は諸国の民に平和を告げ、その支配は海から海へ、大川から地の果 てに至る。 「キリストは2度来る」 マタイ伝21章1節〜11節にあるイエス・キリストの勝利に満ちたエルサレム 入城の様子がその500年前にここの9節に預言されていたのです。イエス様が 天から下られたときにこの実言葉が実現したように新約聖書のキリストの再臨の 預言も必ず実現します。私たちはキリストの再臨に向けて準備を整えている必要 があります。主は確かに来られるのです。 10節もキリストの到来を予告していますが、これは再臨のキリストの到来を預 言している言葉でもあります。初降臨のキリストは十字架の苦しみを受けられま したが、再臨のキリストは全世界を従える栄光の王、全能の神としてお出でにな るのです。その時世界はキリストの愛と真実、キリストの正義と神様の栄光によ って一つとされるのです。 私たちがキリストの再臨を待ち望むのは、その時にイエス・キリストの救いであ る神様の義が永遠に成就するからです。それは、この世界が罪と邪悪が一掃され るということです。世界全体がきよめられるということです。それは私たちの心 にキリストが住んだときに私たちの心がきよめられたことによく似ています。主 が来て世界を救うのです。 ですから、私たちは私たちの罪を悔い改め、きよい生活をし、その上で「主よ。 来てください」と祈り続けるわけです。キリストの再臨を待つ私たちの信仰は、 伝道と祈りによって天の神様のもとへ届けられていきます。義を追い求めるとは そういう信仰に進むことなのです。 祝福を祈ります。