今日の聖句 5月10日(日) このとき、彼らは、わたしが主で、彼らとともにいる彼らの神であり、 彼らイスラエルの家がわたしの民であることを知ろう。 エゼキエル 34:30 神はイエス・キリストによって、平和を宣べ伝え、イスラエルの子孫にみことば をお送りになりました。このイエス・キリストはすべての人の主です。 使徒10:36 ************************************* 今週のテーマ:義を追い求めよ きょうの聖書:箴言10:1-12 箴言10章1節2節3節 ソロモンの箴言、知恵のある子は父を喜ばせ、愚かな子は母の悲しみである。 不義によって得た財宝は役に立たない。しかし正義は人を死から救い出す。 主は正しい者を飢えさせない。しかし悪者の願いを突き放す。 「正しく生きること」 箴言は歯切れ良く、人の道を述べています。この歯切れ良さが、私たちを迷いか ら目覚めさせ、正しい道に復帰させます。今日は母の日なので「母」の文字が目 にまぶしく感じられます。私も母親を悲しませた愚かな子でした。聖書の対人関 係の教えの第一は「あなたの父母を敬え」(出エジプト20:12)です。 私が子どもの頃、両親は私に、明るく生きなさい、世のため人のために生きる人 になりなさいと言い続けていました。その頃は、その教えは私にはつまらなく感 じられていました。しかし、今考えると、世のため、人のために明るく生きてい られることは人生の最高の幸福だと思います。 「不義によって得た財宝は役に立たない」と言われていますが「悪銭、身につか ず」とか「正直者にはお天道様と米の飯がついてくる」ということわざやが思い 出されます。神様を崇めて、地道に働くこと、これこそが人生成功の唯一の道で あると確信しています。 イエス・キリストの一生は、愛と真実を尽くすことに注ぎ尽くされました。今日 も、キリストの愛を求めて聖書を読み、キリストの真実を聖書から学んで、キリ ストに倣うものとして生きていくことを学ぶことができました。今週は、義を追 い求めよ、というテーマですが、義とはキリストのことであると示されました。 祝福を祈ります。