今日の聖句 5月8日(金) せいいっぱい大声で叫べ。角笛のように、声をあげよ。わたしの民に彼らのそむ きの罪を告げ、ヤコブの家にその罪を告げよ。 イザヤ58:1 思い違いをしてはいけません。神は侮られるような方ではありません。人は種を 蒔けば、その刈り取りもすることになります。 ガラテヤ6:7 ************************************* 今週のテーマ:主を賛美せよ きょうの聖書:詩篇119:145-160 詩篇119篇148節149節 私の目は夜明けの見張りよりも先に目覚め、みことばに思いを潜めます。 あなたの恵みによって私の声を聞いてください。主よ。あなたの決めておられる ように、私を生かしてください。 「私を生かしてください」 この詩篇の作者はこのとき、心か体に傷を受けているようです。私を生かしてく ださい、という言葉の中に、健康にしてくださいという意味と、心を癒して健全 にしてしてくださいという意味があるからです。これは、私をきよめてください という祈りなのです。 作者は未明から起きて祈りをささげ、与えられたみことばによって慰めと励まし を受けていることがわかります。心と体に傷を受けて弱っているとき、私たちの 支えになってくださる御方は神様だけです。神様はそのような人の祈りに必ず答 えて平安を与え、元気な心を持たせてくださるのです。 私たちは傷つきやすい存在です。私たちはいつも強く生きてたいられるわけでは ありません。傷つき、うなだれている私たちに神様は愛と恵みを注いで立ち上が らせてくださいます。それで、私たちも元気を失っている人たちを励ますことが できるのです。 パウロは2コリント12:10で「私は、キリストのために、弱さ、侮辱、苦痛 迫害、困難に甘んじています。なぜなら、私が弱いときにこそ、私は強いからで す」と証ししています。癒されない傷に悩み、立ち上がれない弱さの中で、神様 の力によって生かされるのが私たちクリスチャンです。私たちも「私を生かして ください」と祈りましょう。 祝福を祈ります。