今日の聖句 4月5日(日)【イースター】 わたしのために造ったこの民はわたしの栄誉を宣べ伝えよう。 イザヤ43:21 ちょうどこのとき、イエスは、聖霊によって喜びにあふれて言われた。「天地の 主であられる父よ。あなたをほめたたえます。これらのことを、賢い者や知恵の ある者には隠して、幼子たちに現してくださいました。そうです、父よ。これが みこころにかなったことでした。 ルカ10:21 ************************************* 今週のテーマ:復活の主 きょうの聖書:ルカ24:1-12 ルカの福音書24章5節6節7節 「あなたがたは、なぜ生きている方を死人の中で捜すのですか。ここにはおられ ません。よみがえられたのです。まだガリラヤにおられたころ、お話しになった ことを思い出しなさい。人の子は必ず罪人らの手に引き渡され、十字架につけら れ、三日目によみがえらなければならない、と言われたでしょう。」 「よみがえられた」 この5〜7節の台詞は、日曜日の朝早くイエス様に香料を塗るために埋葬された 墓へ来たマグダラのマリヤとヨハンナ、イエス様とヤコブの母マリヤに天使が語 ったことばです。天使は女性たちに、前から話されていたとおりに、キリストが よみがえられたことを告げました。 女性たちはイエス様のみことばを思い出して、使徒たちに墓での出来事の一部始 終を報告しましたが、使徒たちには信じられないことでした。ペテロとヨハネは 急いで墓に行きましたが、墓の中は空で、イエス様の遺体を包んでいた布だけが 放置されていました。 天使は女性たちに「なぜ生きている方を死人の中で捜すのですか」と語りかけま した。イエス様はよみがえって生きていますので、死の世界にはいません。よみ がえったイエス様は、天に昇り、今は聖霊となって私たちキリストを信じる者た ちの心の中で生きています。 私たちはクリスチャン同士、お互いの心の中に住んでいるイエス様を捜し、お互 いを生かし、お互いを永遠の愛と永遠のいのちで恵んでいてくださるイエス様を 捜して復活の主をたたえ合うのです。クリスチャンの集う教会の中で生きて働く 復活の主をたたえ合うのです。私たちはキリストの十字架の死と復活によって死 の世界から贖われた物同士としてお互いに高く評価し合うのです。お互いにお互 いを尊敬するということです。 祝福を祈ります。