今日の聖句 3月28日(土) 私は切なる思いで主を待ち望んだ。 主は私のほうに身を傾け、私の叫びを聞いてくださった。 詩篇40:1 なおも救い出してくださるという望みを、 私たちはこの神に置いているのです。 2コリ1:10 ************************************* 今週のテーマ:死から命へ きょうの聖書:コロサイ3:1-17 コロサイ人への手紙3章1節2節 こういうわけで、もしあなたがたが、キリストとともによみがえらされたのな ら、上にあるものを求めなさい。そこにはキリストが、神の右に座を占めてお られます。あなたがたは、地上のものを思わず、天にあるものを思いなさい。 「天にあるもの」 私たちは、信仰によってキリスト共に死に、キリスト共に復活しました。それ は、罪の束縛から解放され、神の子としての新しい人生が始まったということ です。人生を一新させられたのですから、向上心を持って生きて行きなさいと 教えられています。 地上のものとは「不品行、汚れ、情欲、悪い欲、むさぼり、怒り、憤り、悪意 そしり」だと5節から8節で言われています。この中に「むさぼりが、そのま ま偶像礼拝なのです」という指摘があります。これは、行なうべきことを行な わないで、行なう必要のないことを行ない続けてしまうことです。 天にあるものとは「深い同情心、慈愛、謙遜、柔和、寛容、忍耐、赦し合い、 愛、平和、感謝」であると12節から16節に書かれています。これらの天の ものは、すべてイエス様が十字架の死と復活を通して聖霊様によって私たちに 与えてくださいました。 イエス様がお持ちになっているこれらの善いものを、私たちのものとして授か る努力を惜しまないようにしたいと思います。私たちには、求めなくてよいも のを求め、しなくて良いことをしてしまう傾向があります。それは、信仰生活 にとっては無駄なことです。有意義で実り多い人生を目ざしましょう。 祝福を祈ります。