今日の聖句 3月13日(金) 主よ。もし私があなたのお心にかなっているのでしたら、 どうか主が私たちの中にいて、進んでくださいますように。 出エジプト34:9 ふたりでも三人でも、わたしの名において集まる所には、 わたしもその中にいるからです。 マタイ18:20 ************************************* 今週のテーマ:計りがたい神の知恵 きょうの聖書:詩篇22:14-25 詩篇22篇22節23節 私は、御名を私の兄弟たちに語り告げ、会衆の中で、あなたを賛美しましょう。 主を恐れる人々よ。主を賛美せよ。ヤコブのすべてのすえよ。主をあがめよ。イ スラエルのすべてのすえよ。主の前におののけ。 「打ち明けること」 この詩篇もダビデが苦悩の中で祈った祈りの言葉です。22篇の1節は、十字架 にかけられたイエス様が苦しみの中で暗唱したみことばとして有名です。又この 詩篇22篇はペルシヤ時代にハマンという人物によってユダヤ人が絶滅の危機に 遭遇することを預言しているとも言われています。 キリストは詩篇22編1節を唱えて殉教し、ペルシヤのユダヤ人は王妃エステル の捨て身の働きで絶滅を逃れました。この二つの出来事は、出エジプトと、バビ ロンからのエルサレム帰還の出来事と共に後世に語り伝えられ、多くの神の民に よって主を賛美する歌として歌われるようになっています。 この詩篇22篇22節と23節は、ダビデが苦難の中から救い出されたことを公 の場で賛美の歌として発表したことを告げているものです。私たちの救いの経験 も、キリストの受難も、ユダヤ人の救いも、公の場で証言され、共有されていま す。自分の体験や経験を他の人と分かち合うということによって、私たちは癒さ れ、慰めと励ましを与えられるのです。 私たちは、神様に私たちの苦しい胸の内を打ち明け、教会に集まってクリスチャ ン同士の間で、心の中を打ち明け合って、お互いに癒し、お互いに励ますことが 出来ます。そのとき、私たちは試練にあったことも感謝し、神様との絆が強めら れたことにも感謝できるのです。「私たちが、主に助けを叫び求めたとき、聞い てくださった」のですと御名を褒め称えることができます。 祝福を祈ります。