今日の聖句 2月21日(土) 神、主よ。私がいったい何者であり、私の家が何であるからというので、 あなたはここまで私を導いてくださったのですか。 2サムエル7:18 神は私たちを救い、また、聖なる招きをもって召してくださいましたが、それは 私たちの働きによるのではなく、ご自身の計画と恵みとによるのです。 2テモテ1:9 ************************************ 今週のテーマ:主こそ救いの主 きょうの聖書:イザヤ43:1-7 イザヤ書43章1節2節 今、ヤコブよ。あなたを造り出した方、主はこう仰せられる。イスラエルよ。あ なたを形造った方、主はこう仰せられる。恐れるな。わたしがあなたを贖ったの だ。わたしはあなたの名を呼んだ。あなたはわたしのもの。あなたが水の中を過 ぎるときも、わたしはあなたとともにおり、川を渡るときも、あなたは押し流さ れない。火の中を歩いても、あなたは焼かれず、炎はあなたに燃えつかない。 「永遠の、愛と救い」 何とも頼もしい神様のみことばです。私たちの造り主である、全能の父なる神様 が「恐れるな、わたしがあなたを贖ったのだ」と宣言しててくださいます。「例 え、日の中、水の中」という言い方がありますが、神様は現実にイスラエルを紅 海のを通し、ヨルダン川を渡らせてくださいました。 じりじりと焼き付くような酷暑の砂漠と荒野の旅も神様はイスラエルと共にいて 守り抜いてくださいました。バビロンで高官の妬みを買ったユダヤの三青年も火 の燃える炉に投げ込まれましたが、救い主は彼らと共にいて火と炎から完全に守 ってくださいました。 この1節2節に続いて4節では「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたし はあなたを愛している」と語られ、神様の私たちに対する救いの根拠が私たちへ の愛であることが明らかにされています。イエス様は私たちの救いのために命を 捨ててくださったのです。 それほどのお方ですから、御子といっしょにすべてのものを、私たちに恵んでく ださらないことがありましょう。神に選ばれた人々を訴えるのはだれですか。神 が義と認めてくださるのです。私たちは永遠の愛と永遠の救いの中で安らかに生 かされているのです。 祝福を祈ります。