今日の聖句 2月20日(金) 主をほめたたえよ。日よ。月よ。主をほめたたえよ。すべての輝く星よ。 詩篇148:3 あなたのみわざは偉大であり、驚くべきものです。 主よ。万物の支配者である神よ。 黙示15:3 ************************************* 今週のテーマ:主こそ救いの主 きょうの聖書:イザヤ12:1-6 イザヤ書12章2節 見よ。神は私の救い。私は信頼して恐れることはない。 ヤハ、主は、私の力、私のほめ歌。私のために救いとなられた。 「主は、私の力」 「イザヤ」という言葉は「主は、私の力」という意味です。イザヤはこの12章 の賛美の中に自分の名前を織り込んで、神様の愛と恵みを個人的に受けとめて感 謝しています。私は、上に掲げた2節の「私」という文字を「よしくに」と読み 替えてみました。 読者の皆さんも、今ここで、「私」の文字に自分の名前を入れて読んでみてくだ さい。イエス様の十字架と復活による救いと、キリストの再臨による永遠の救い が自分に与えられていることを感謝することが出来るのです。キリストの救いは 全世界のすべての人に例外なく与えられているのです。 イザヤが生きた時代はイスラエル北王国がアッシリヤに攻め滅ぼされる直前で、 イザヤが天に召された後、120年ほどで南ユダ王国もバビロニヤに滅ぼされて しまいます。しかし、神様はイザヤを通して、イスラエルが回復されること、キ リストが生まれること、キリストによって世界が救われること、更に、キリスト の再臨によって世界に永遠の救いがもたらされることを告げられました。 イザヤが告げた神様のみことばは、一つ一つみな実現し、預言は成就してきまし た。今から後は、イスラエルにキリストによる救いもたらされ、キリストの再臨 による永遠の神の国が来たらされるばかりになっています。私たちの目の前には 困難が山積みになっていますが、キリストがそれを克服させてくださいます。す でに救いを受けた私たちはイザヤと共に「主は、私の力」と叫んで神様の力を賛 美するのです。 祝福を祈ります。