今日の聖句1月9日(金) 背信の子らよ。帰れ。わたしがあなたがたの背信をいやそう。 エレミヤ3:22 神に近づきなさい。そうすれば、神はあなたがたに近づいてくださいます。 ヤコブ4:8 ************************************* 今週のテーマ:日々の祈り きょうの聖書:ルカ6:27-38 ルカの福音書6章38節 与えなさい。そうすれば、自分も与えられます。人々は量りをよくして、押しつ け、揺すり入れ、あふれるまでにして、ふところに入れてくれるでしょう。あな たがたは、人を量る量りで、自分も量り返してもらうからです。 「赦しと和解」 きょうの聖書では、あなたの敵を愛しなさい、求める者には与えなさい、と教え られています。与えなさい。そうすれば自分も与えられます、という教えの中に は「愛とは、惜しみなく与えること」という真理が込められています。私たちク リスチャンは神様から与える愛において成長するようにと期待されています。 人を量る量りとは、相手を赦す心のことです。相手を赦す心で生きている人は自 分も相手から赦してもらえるのです。とげとげしく人に当たっていく人は、自分 も厳しい扱いを受けることになります。私たちが寛容な相手を思いやる心で接し ていくならばその思いやりは十分に私たちに返ってきます。 敵を愛すとは、敵と和解することです。和解した相手はすでに敵ではなく仲間で す。和解を求める求める人には、惜しみなく赦しを与えなさいとイエス様が教え ているわけです。私たちは明らかに神様に敵対して生きていたのです。イエス様 は神の敵である私たちを赦して神様の愛の中で生きられるようにしてくださいま した。 イエス様が限りなく寛容なお方であり、十字架の死をもって私たちに赦しの恵み を与えてくださったことに深く感謝しながら、進んで愛と赦しを与える人として 生きていきたいですね。赦しと和解は、私たちの日々の祈りの大きなテーマなの です。私たちの隣人は、神様が私たちを愛して、私たちを助ける支援者として私 たちに与えてくださった共に生きる仲間だからです。 祝福を祈ります。