今日の聖句1月5日(月) 私はあなたの聖なる宮に向かってひれ伏し、あなたの恵みとまことをあなたの御 名に感謝します。あなたは、ご自分のすべての御名のゆえに、あなたのみことば を高く上げられたからです。 詩篇138:2 天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。 マタイ6:9 ************************************* 今週のテーマ:日々の祈り きょうの聖書:マタイ7:1-12 マタイの福音書7章7節8節 求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。 たたきなさい。そうすれば開かれます。だれであれ、求める者は受け、捜す者は 見つけ出し、たたく者には開かれます。 「諦めずに祈る」 イエス様は私たちのお祈りに快く答えてくださいます。私たちも他の人からの頼 み事は快く承諾するようにさせてもらいたいと思います。私たちが求めたり、祈 ったりすることは神様が答えてくださるのですが、その中で、誰にでも平等に与 えられるものは、救いと聖霊です。そして、開かれるのは天の御国の門であり、 神様との関係です。 漠然と待つよりも、積極的に祈って待つ方がはるかに良いのです。それでイエス 様は、求めなさい、探しなさい、たたきなさいと教えているわけです。私たちが 最終的に求め続けていかなければならないのは聖霊です。聖霊は私たちの心に宿 る神様です。この御方に私たちの心に満ちていただくことが私たちにとってはな によりも大事なことなのです。 私が昭和54(1979)年に青梅で開拓伝道を始めたときの最初のメッセージが このみことばでした。その頃、実家の玄関は1週間以上にわたって、錠が開かな くなっていました。私の父は礼拝で習ったばかりの「たたきなさい。そうすれば 開かれます」を思い出し、玄関の錠が開くように祈りました。 次の瞬間、錠に差し込んであった鍵を回すとスルリと回転してドアが開いたので す。キリストを信じていない父でしたが、それ以来、休むことなく礼拝に出席し て、洗礼を受け、青梅教会の建てあげに力を尽くしてくれました。神様を捜す努 力、神様の力の現れを待つ祈りは必ずかなえられますので、私たちも諦めずに祈 り続けたいものです。 祝福を祈ります。