今日の聖句 12月29日(月) 富がふえても、それに心を留めるな。 詩篇62:10 宝の箱をあけて、黄金、乳香、没薬を贈り物としてささげた。 マタイ2:11 ************************************* 今週のテーマ:時と永遠 きょうの聖書:イザヤ55:1-5 イザヤ書55章1節2節 ああ。渇いている者はみな、水を求めて出て来い。金のない者も。さあ、穀物を 買って食べよ。さあ、金を払わないで、穀物を買い、代価を払わないで、ぶどう 酒と乳を買え。なぜ、あなたがたは、食糧にもならない物のために金を払い、腹 を満たさない物のために労するのか。わたしに聞き従い、良い物を食べよ。そう すれば、あなたがたは脂肪で元気づこう。 「愛と恵」 私たちの神様は本当に気前の良い御方です。水もお金も食料も自由に受け取りな さいと招いてくださいます。しかし、それらの物は一時的に身体の必要を満たす だけです。本当に神様が私たちに与えようとしているのは、私たちのたましいを 満たす豊かな愛と恵です。 それはどうしたら得ることができるのでしょうか。私たちが神様の所へ来て、聞 いて、探して、求めればいいのです。イエス様は「求めなさい。そうすれば与え られます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開 かれます」とマタイ7:7で私たちに招きの声を掛けていてくださいます。 私たちのたましいを満たす愛と恵とは、イエス・キリストのことです。イエス様 は私たちの心に住んで、私たちを永遠の愛で満たし、いつまでも変わらずに恵み 続けてたくださる御方です。クリスマスに家畜小屋にお生まれになった御方は、 全世界のすべての人の心に宿ってくださいます。 私たちの生活に潤いを与え、生きる勇気と力をあたえてくださる御方は、私たち の祈り求める声に応じて私たちを祝福してくださいます。「出てこい」という招 きの声を聞き逃さないようにしましょう。私は「良いものを食べよ」というみこ とばを読んで聖餐式を思い出し、キリストを私の心と生活の中に迎え入れようと 思いました。 祝福を祈ります。