今日の聖句 12月15日(月) 思慮深い人々は大空の輝きのように輝き、多くの者を義とした者は、世々限りな く、星のようになる。 ダニエル 12:3 神のみことばをあなたがたに話した指導者たちのことを、思い出しなさい。彼ら の生活の結末をよく見て、その信仰にならいなさい。 ヘブル13:7 ************************************* 今週のテーマ:成就した約束 きょうの聖書:イザヤ7:10-17 イザヤ書7章14節 主みずから、あなたがたに一つのしるしを与えられる。見よ。処女がみごもって いる。そして男の子を産み、その名を『インマヌエル』と名づける。 「処女の子」 イザヤが予言活動をしていた頃のユダ王国の王にアハズという傲慢不遜な人物が いました。神様はイザヤを通してアハズに「あなたの神、主から、しるしを求め よ。よみの深み、あるいは、上の高いところから」と謙遜な信仰を持つように語 りかけました。アハズの答えは「私は求めません」という素っ気ないものでした。 アハズの父親はウジヤ王、息子はヒゼキヤ王で両者とも敬虔な信仰を持つ人でし た。この二人に挟まれたアハズ王に神様は救い主の誕生に関する特別な予告を与 えたのです。それは、北イスラエルがアッシリヤに、南ユダがバビロンに滅ぼさ れることを含んだ預言でした。 アハズは神様からのみことばを無視しましたが、アハズの態度とは関係なく、神 様のご計画は着々と進められていきました。この後、キリスト誕生の時代の人々 と現代の私たちは、処女から生まれた世界で唯一人のイエス様こそ神様によって 天から送られてきた永遠の救い主であるとハッキリ知ることができるのです。 イエス様の母、マリヤは神様の目にかなった清純な処女でした。イエス様以外に 結婚関係のない女性が出産したという記録は長い長い人類史上皆無なのです。で すから処女から生まれた男の子が実在したということだけでも神様の実在と全能 の力は証明されます。この御方はなんと、十字架で死に、復活を遂げ全世界に神 様の救いを実現したのです。 祝福を祈ります。