今日の聖句 12月9日(火) 永遠の愛をもって、わたしはあなたを愛した。 それゆえ、わたしはあなたに、誠実を尽くし続けた。 エレミヤ31:3 神は、みむねとみこころのままに、私たちをイエス・キリストによってご自分の 子にしようと、愛をもってあらかじめ定めておられました。 エペソ1:5 ************************************* 今週のテーマ:神への献身 きょうの聖書:申命記4:32-40 申命記4章39節40節 きょう、あなたは、上は天、下は地において、主だけが神であり、ほかに神はな いことを知り、心に留めなさい。きょう、私が命じておいた主のおきてと命令と を守りなさい。あなたも、あなたの後の子孫も、しあわせになり、あなたの神、 主が永久にあなたに与えようとしておられる地で、あなたが長く生き続けるため である。 「イエス様の笑顔」 天地の創造者である御父のみが神様であり、他に神はないことをしっかりと心に 留めておきなさいと命じられています。それは神様のご命令を守ることになりま す。犯罪に走らないことであり、そうすれば罪の結果の苦悩を免れて幸いな人生 を全うしていくことができると語られています。 神様のご命令とは、モーセの十戒に集約されています。御父のみを崇めて偶像礼 拝をしないことに始まり、盗むな、殺すな、姦淫するな、他人の持ち物をほしが るな、嘘をつくなといういましめです。これをキリストへの信仰を込めて実践し ていくことはとても大事なことです。 イエス様は神様のご命令を、神様を愛すこと、他の人を愛すことの二つに集約し ました。十戒の内容は神様と人への愛を命じているいましめなのです。この二つ を守って生きている人は、たとえ病気になっても、貧しくなっても、あるいは冷 遇されても、神様の愛の御手の中で神の子として安らかに生きられるのです。 私たちにとって初めの一歩は、キリストだけを信じて、キリストの教えである聖 書を基準にして生きて行こうと決断することです。そして、他の人に対しては、 穏やかな気持ちで笑顔で接していくことです。それがイエス様が私たちに残して くださったお手本であり、足跡です。イエス様の笑顔を仰いでいきましょう。 祝福を祈ります。