今日の聖句 11月27日(木) 善悪を判断してあなたの民をさばくために聞き分ける心をしもべに与えてくださ い。 1列王記3:9 兄弟たち。あなたがたに勧告します。気ままな者を戒め、小心な者を励まし、弱 い者を助け、すべての人に対して寛容でありなさい。 1テサロニケ5:14 ************************************* 今週のテーマ:常に備えよ きょうの聖書:コロサイ3:1-4 コロサイ人への手紙3章1節2節 こういうわけで、もしあなたがたが、キリストとともによみがえらされたのなら 上にあるものを求めなさい。そこにはキリストが、神の右に座を占めておられま す。あなたがたは、地上のものを思わず、天にあるものを思いなさい。 「天にあるもの」 私たちはキリストの復活によってすでに救われているのですから、天国のことで 心が満たされていなさい。地上のことをあれこれ気に病んではいけません、と言 われています。キリストを心の王座に迎えて、いつでもおおらかな気持ちで生き ていることがとても大事なことなのです。 天国に対して心のピントを合わせておくことが、信仰生活をする上での最優先事 項を実行していくことなのです。私たちはいろいろなことを思い考えますが、そ の思考の土台に天国を据えておくことです。天国を中心に物事を考えるようにし なさいと教えられているのです。 地上のことを思わずとは、罪の誘惑だとか、敵対者の顔色だとか、世間の波風や その他の低俗な事柄のことで思い悩むなということです。キリストの十字架は私 のためだったと考えている人は、キリストが十字架で死んだときに、その人のキ リストに反逆する罪の心も死んでいるのです。死んだ者にはサタンの力は及びま せん。 それどころか私たちは、キリストの愛で全身を大きく包まれているのです。寒い 日にブーツを履き、オーバーを着、温かい帽子を被っている自分を想像してみて ください。キリストの保護によって、雪にも寒風にも準備は整っているのです。 私たちの目を天国へ向けましょう。イエス様が恵みと祝福を積み上げて私たちを 待っていて下さいます。 祝福を祈ります。