今日の聖句 11月22日(土) 主よ。私はあなたに呼ばわります。 私の岩よ。どうか私に耳を閉じないでください。 詩篇28:1 ふたりの盲人が、イエスが通られると聞いて、叫んで言った。「主よ。私たちをあ われんでください。ダビデの子よ。」そこで、群衆は彼らを黙らせようとして、 たしなめたが、彼らはますます、「主よ。私たちをあわれんでください。ダビデの 子よ。」と叫び立てた。 マタイ20:30-31 ************************************* 今週のテーマ:みことばの光 きょうの聖書:イザヤ8:22-9:7 イザヤ書9章2節3節 やみの中を歩んでいた民は、大きな光を見た。死の陰の地に住んでいた者たちの 上に光が照った。あなたはその国民をふやし、その喜びをまし加えられた。彼ら は刈り入れ時に喜ぶように、分捕り物を分けるときに楽しむように、あなたの御 前で喜んだ。 「躍り上がる喜び」 イザヤ書9章にはイエス・キリストの誕生が予告され、神の国の姿が描かれてい ます。死の陰の地に住んでいた者たちの上に光が照った、その光がイエス・キリ ストです。創世記1章3節の「光」であり、ヨハネ伝1章4節と9節の「光」で す。ヨハネはキリストを「ことば」と言い「光」と言い表しました。 神様のみことばは、御子イエス・キリストとして暗黒の世界に登場し、神様の光 で、苦しみにあえいでいる人々明るくを照らしたです。イザヤはキリストの光で 照らされた人々の喜びを「彼らは刈り入れ時に喜ぶように、分捕り物を分けると きに楽しむように」喜んだと表現しました。 ひとりのみどりごが、私たちのために生まれる。ひとりの男の子が、私たちに与 えられる。主権はその肩にあり、その名は「不思議な助言者、力ある神、永遠の 父、平和の君」と呼ばれる。これは6節のみことばです。この男の子が十字架の 死と復活を通して世界に救いをもたらしたのです。 私もしばしば暗闇の穴に落ち込みます。しかしキリストはみことばの光で私の心 を明るく照らし、力あるか神として私を穴からすくい上げて下さっていてます。 みことばは私を救い、私を躍り上がるような喜びで包んでくれるのです。みこと ばは私たちクリスチャン人生の土台であり柱です。 祝福を祈ります。