今日の聖句 11月18日(火) 苦しむ者に光が与えられ、心の痛んだ者にいのちが与えられるのだろう。 死を待ち望んでも、死は来ない。 ヨブ3:21 信じます。不信仰な私をお助けください。 マルコ9:24 ************************************* 今週のテーマ:みことばの光 きょうの聖書:イザヤ55:6-13 イザヤ書55章10節11節 雨や雪が天から降ってもとに戻らず、必ず地を潤し、それに物を生えさせ、芽を 出させ、種蒔く者には種を与え、食べる者にはパンを与える。そのようにわたし の口から出るわたしのことばも、むなしく、わたしのところに帰っては来ない。 必ず、わたしの望む事を成し遂げ、わたしの言い送った事を成功させる。 「みことばの命」 一度神様の口から発せられたみことばは、必ずその目的を果たすということがい われています。しかもそれは、二重にも三重にもにも成就していきます。神様が 愛す、と言えば必ず愛が実ります。神様が、赦す、と言われれば必ず赦されるの です。神様が私たち人間を救うと宣言されました。その通りに私たちは救われて います。 聖書に記録されている神様のみことばは、今も私たちの心に働いて、私たちを神 様に立ち帰らせ続けています。聖書を読んだ後、悔しくてたまらないという人は 殆どいません。聖書を読んだ後の私たちの気持ちは、正しく生きていこう、とい う思いになります。それが自然なことなのです。 旧約聖書には救い主が生まれるということが予告されていてます。果たして、そ の予告から数百年の後、救い主はイエスという名前の男子として生まれました。 新約聖書は、このイエス・キリストを信じる者は救われると宣言し、その通りに なっています。 私たちは聖書を読むことによって神様の声を聞けるのです。聖書は私たちに対し て、キリストが私たちを愛したように愛し合い、キリストが私たちを赦したよう に互いに赦しあって生きるようにと語り続けいています。みことばは必ず実現し ますので、人類は最後には、必ず、愛し合い、赦し合えるようになるのです。私 はこれを信じます。 祝福を祈ります。