今日の聖句 10月9日(木) わたしは、あなたをエジプトの国、奴隷の家から連れ出した、 あなたの神、主である。 出エジプト20:2 信仰によって、モーセは成人したとき、パロの娘の子と呼ばれることを拒み、は かない罪の楽しみを受けるよりは、むしろ神の民とともに苦しむことを選び取り ました。 へブル11:24-25 ************************************* 今週のテーマ:思慮深くあれ きょうの聖書:ヨブ40:1-5 ヨブ記40章1節〜4節 主はさらにヨブに答えて仰せられた。非難する者が全能者と争おうとするのか。 神を責める者は、それを言いたててみよ。ヨブは主に答えて言った。ああ、私は つまらない者です。あなたに何と口答えできましょう。私はただ手を口に当てる ばかりです。 「基本方針は愛」 神様がヨブに対して直接に罪を問いました。これに続いて8節で「あなたはわた しのさばきを無効にするつもりか。自分を義とするために、わたしを罪に定める のか」とたたみかけています。もし、自分は正しいと主張するなら「悪者どもを その場で踏みにじれ」とも言われました。すごい迫り方です。 ヨブは長く自分の正当性を神様に告げたいと思っていました。しかし、面前に現 われた神様から直接言葉を聞いたとき、もはや何も言うことは無くなってしまい ました。ヨブは限りある人間であるので全宇宙の創造者である神様を裁く力は無 く、受けた試練の理由を問う資格もないことがハッキリしたのです。 すべて神様の行動は、私たちの行動によって左右されません。全能の神様はご自 分の判断で最善をなし続けています。私たちの善行や悪行によって神様が行動や 方針を変更するということは無いということです。三位一体の神様は完璧に自立 自存される御方なのです。神様の基本方針は愛です。 この神様が悩み苦しむヨブの所へヨブを救いに現われてくださったのです。神様 のヨブに対する愛は永遠不変です。私たちも悪口雑言を浴びせられ、仕事で大失 敗し、大事な家族を失い、絶望のどん底に落ちることがあります。そのようなと きに神様が私たちに豊かな愛を注ぎ続けていてくださることを思い出したいと思 います。 祝福を祈ります。