今日の聖句 10月8日(水) 主は、王だ。地は、こおどりし、多くの島々は喜べ。 詩篇97:1 彼らは、神のしもべモーセの歌と小羊の歌とを歌って言った。「あなたのみわざ は偉大であり、驚くべきものです。主よ。万物の支配者である神よ。あなたの道 は正しく、真実です。もろもろの民の王よ。 黙示録15:3 ************************************* 今週のテーマ:思慮深くあれ きょうの聖書:ヨブ38:3-7 ヨブ記38章4節5節 わたしが地の基を定めたとき、あなたはどこにいたのか。あなたに悟ることがで きるなら、告げてみよ。あなたは知っているか。だれがその大きさを定め、だれ が測りなわをその上に張ったかを。 「神様を知ること」 大きな試練を受けて迷いの中にあるヨブに神様が問いかけました。答えられない ことによって、ヨブは自分が神様による天地創造について無知であったことを知 りました。神様が物質世界を創造された御働きを理解していなかったヨブには、 神様のお考えや神様のご性質などは想像もつかないことでした。 ヨブは、自分が試練を受けた理由を神様に尋ねていたのですが、神様はそれには 答えず、神様を知ること、神様を信仰することの方がはるかに大事であることを 示そうとしています。私たちはしばしば、神様に向かって、何故ですか、何故で すか、という質問を繰り返すことがあります。 もしかすると、そういうときは、私たちの信仰がさがっているか、或いは信仰を 失ってしまっているのかも知れません。「神のご計画に従って召された人々のた めには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知って います」というパウロの証しの言葉を思い出します。 私たちクリスチャンにとってとても嬉しいことは、神様がどのような御方である かを鮮明に知ることができることです。そのために毎日聖書を読んでお祈りし、 神様を礼拝しているのです。神様が私を個人的に愛していてくださるということ を知ることができたことが人生の最高の出来事なのです。 祝福を祈ります。