今日の聖句 10月2日(木) 私たちは立って、ベテルに上って行こう。私はそこで、私の苦難の日に私に答え 私の歩いた道に、いつも私とともにおられた神に祭壇を築こう。 創世記35:3 イエスはこれを見て、言われた。「行きなさい。そして自分を祭司に見せなさい」 彼らは行く途中でいやされた。そのうちのひとりは、自分のいやされたことがわか ると、大声で神をほめたたえながら引き返して来て、イエスの足もとにひれ伏して 感謝した。 ルカ17:14-16 ************************************ 今週のテーマ:耐え忍ぶ きょうの聖書:ヨブ2:7-10 ヨブ記2章10節 彼は彼女に言った。「あなたは愚かな女が言うようなことを言っている。私たちは 幸いを神から受けるのだから、わざわいをも受けなければならないではないか」 ヨブはこのようになっても、罪を犯すようなことを口にしなかった。 「成長への期待」 ヨブは築き上げた財産と子どもたちを一瞬にして失ったときに「主は与え、主は 取られる。主の御名はほむべきかな」と言いました。その後、敵であるサタンは ヨブの体に攻撃を仕掛け、全身を腫物で覆うということをしました。それを見た ヨブの妻は「それでもなお、あなたは自分の誠実を堅く保つのですか。神をのろ って死になさい」とヨブに棄教を唆(そそのか)したのです。 ヨブは妻の誘惑にも乗りませんでした。ヨブは再び「私たちは幸いを神から受け るのだから、わざわいをも受けなければならないではないか」と妻をたしなめて います。私たちも信仰に反する発言をする人に対して、優しく親切に、たしなめ る力を養っておく必要があることを感じます。 祈りがかなえられれば神様を信じるとか、豊かな祝福があればキリストを信じる ということを言う人がいます。そういう姿勢でいてはとても忍耐を持って人生を 勝ち抜いていくことは望めません。私たちが人生を全うするためには「今は逆境 にさらされていても、いつの日かキット神様が問題を解決して下さる」と信じる 信仰が必要なのです。 ヤコブ5章11節に「ヨブの忍耐のこと」という言葉があります。愛と恵みの神 様はヨブの信仰に報いて下さいました。ヨブは見事に試練を乗り越えて、試練を 受ける前より更に豊かな信仰を授けられ、他の人の存在を心から祝福できる人に 成長していったのです。私もこれから先、どんな人をも祝福し、優しく親切に接 することのできるものに成長していきたいと思います。 祝福を祈ります。