今日の聖句9月30日(火) わたし、主が心を探り、思いを調べ、それぞれその生き方により、行いの結ぶ実 によって報いる。 エレミヤ17:10 神は私たちの心よりも大きく、そして何もかもご存じだからです。 1ヨハネ3:20 ************************************* 今週のテーマ:耐え忍ぶ きょうの聖書:エレミヤ11:18-20 エレミヤ書11章19節20節 私は、ほふり場に引かれて行くおとなしい子羊のようでした。彼らが私に敵対し て「木を実とともに滅ぼそう。彼を生ける者の地から断って、その名が二度と思 い出されないようにしよう」と計画していたことを、私は知りませんでした。し かし、正しいさばきをし、思いと心をためされる万軍の主よ。あなたが彼らに復 讐するのを私は見ることでしょう。私が、あなたに私の訴えを打ち明けたからで す。 「逃げない」 エレミヤは、ユダヤの国に対して神様から与えられた悔い改めを迫るメッセージ を語っていました。それを聞いた人々はエレミヤに向けて怒りを抱き、殺意をも って攻撃してきました。その時期はユダヤがバビロニヤに滅ぼされる直前のこと でした。自分の命が狙われていると知ったエレミヤは、神様にすべてをお委せし て、御心が進められるように祈りました。 エレミヤの祈りの言葉は「万軍の主よ。あなたが彼らに復讐するのを私は見るこ とでしょう」でした。エレミヤは身の危険が迫っても逃げたり隠れたりはしませ んでした。すべてのことが、神様のご計画に沿って行われていることであり、最 終責任は神様ご自身がお取りになると言うことを承知していたからです。 私たちも窮地に立つとことがしばしばありますが、神様の守りと助けを信じてい る私たちが、神様の全能の御力による保護や、神様から愛されていることを忘れ て慌てふためいてはならないのです。危機は機会だと言われています。ピンチは チャンスということです。神様の栄光に富んだ救いの喜びを味わう絶好の機会な のです。 パウロはエペソ教会の信者たちを励まして「神の全能の力の働きによって私たち 信じる者に働く神のすぐれた力がどのように偉大なものであるかを、あなたがた が知ることができますように」(エペソ1:19)と祈っています。この祈りは私たち のために捧げられた祈りでもあります。今日も敵意や憎しみに怯えず、笑顔と微 笑みでキリストの愛と真実を現して生きていきましょう。 祝福を祈ります。