今日の聖句9月28日(日) 主はこう仰せられる。あなたの泣く声をとどめ、目の涙をとどめよ。 あなたの労苦には報いがあるからだ。 エレミヤ 31:16 いま泣く者は幸いです。やがてあなたがたは笑うから。 ルカ6:21 ************************************* 今週のテーマ:耐え忍ぶ きょうの聖書:ヨハネ15:18-21 ヨハネの福音書15章18節19節 もし世があなたがたを憎むなら世はあなたがたよりもわたしを先に憎んだことを 知っておきなさい。もしあなたがたがこの世のものであったなら、世は自分のも のを愛したでしょう。しかし、あなたがたは世のものではなく、かえってわたし が世からあなたがたを選び出したのです。それで世はあなたがたを憎むのです。 「天国がある」 クリスチャンは世から多くの憎しみを受けます。それはイエス・キリストが受け られたことです。私たちが世から憎しみを受けるなら、私たちがキリストの者に なっているということが証明されれたのです。キリストを信じているということ で憎まれたり批判されたりするのなら、それは感謝して良いことなのです。 クリスチャンが世から憎まれる理由の第一は、クリスチャンはこの世に同調しな いからです。この世と一緒になって、ごまかすことや、善悪を混ぜこぜにしない からです。この世では、清濁合わせ飲む、ということを立派なことと考えていま すが、キリストはそのような生き方はしませんでしたし、私たちもしません。 第二の理由は、サタンが福音宣教を阻止しようとするので、宣教活動に対して猛 烈な攻撃が浴びせられるのです。もし私たちが伝道しないなら、サタンは私たち を放置するかも知れません。しかし、真剣に伝道に立ち上がるなら、周囲の人々 を動員して私たちの働きを憎しみを込めて妨げてくるのです。 キリストは愛と真実に対して正直に生きたので多くの迫害に会いました。キリス トが罪に対して真正面から戦いを挑んだのでサタンはキリストに襲い掛かりまし た。私たちはキリストに倣って生きて行こうとしているのです。この信仰のため の批判なら喜んで受けていこうではありませんか。私たちには天の御国が用意さ れているのでびくびくすることはないのです。 祝福を祈ります。