今日の聖句9月22日(月) あなたがたはすべての国々の民の中にあって、わたしの宝となる。 出エジプト19:5 あなたがたはみな、キリスト・イエスに対する信仰によって、神の子どもです。 ガラテヤ3:26 ************************************* 今週のテーマ:他人を赦す きょうの聖書:エペソ4:25-32 エペソ人への手紙4章31節32節 無慈悲、憤り、怒り、叫び、そしりなどを、いっさいの悪意とともに、みな捨て 去りなさい。お互いに親切にし、心の優しい人となり、神がキリストにおいてあ なたがたを赦してくださったように、互いに赦し合いなさい。 「笑顔で生きる」 きょうの聖書:は箇条書きに、1偽りを捨てて真実を語ること、2日が暮れるま で憤ったままでいてはいけないこと、3悪魔に機会を与えないこと、4盗んでは いけないこと、5ほねおって働くこと、6悪いことばを口にしてはいけないこと 7聖霊を悲しませてはいけないことが伸べられ、最後が31節と32節です。 そこには、悪い思いや悪い感情を捨て去って、親切で優しい人になり、キリスト によって赦されたように互いに赦し合いなさいと教えられています。自分が正し くて相手が間違っていると思うと、悪い思いや悪い感情にとらわれてしまうので す。たいていの場合、100%自分が正しくて、100%相手が悪いということ はありません。その逆もあり得ないことです。 私たちは互いに赦し合って生きて行くように造られているのです。イエス・キリ ストも私たちを赦したことによって神様の栄光を現したのですから、私たちもお 互いに赦しあうことによってキリストの弟子としての人生を歩んでいかなければ ならないのです。 人々に対して親切に、そして優しく接していくことに力点を置いて生活していく ならば、神様は全能の力を発揮して、私たちの生活に変革をもたらし、私たちに 神様の栄光に満ちた御力の素晴らしさを味わわせてくださいます。初めの一歩は 笑顔、そして微笑みです。 祝福を祈ります。