今日の聖句9月10日(水) 恐れるな。わたしがあなたを贖ったのだ。 わたしはあなたの名を呼んだ。あなたはわたしのもの。 イザヤ43:1 あなたがたの名が天に書きしるされていることを喜びなさい。 ルカ10:20 ************************************* 今週のテーマ:へりくだる きょうの聖書:ミカ6:6-10 ミカ書6章8節 主はあなたに告げられた。人よ。何が良いことなのか。主は何をあなたに求めてお られるのか。それは、ただ公義を行ない、誠実を愛し、へりくだってあなたの神と ともに歩むことではないか。 「優しい態度」 ミカはイザヤと同時代に活動した預言者で、キリストがユダのベツレヘムで生まれ ると預言したことで多くの人に知られています。そして、ミカは形式的な宗教行事 を批判し、宗教行事にかこつけて金銭や影響力を求めている宗教指導者に神様の裁 きが下ることを告げています。 この8節も、牛や羊をいけにえに捧げることを神様は喜ばない、まして、自分の犯 した罪のために子どもをいけにえに捧げるなどということは許されないことだと言 い、神様に喜ばれるためには、他の人に安らぎを与え、誠実に、謙遜に神様に倣っ て生きていくことが大事だと教えています。 パウロはローマ人への手紙15章1節に「私たち力のある者は、力のない人たちの 弱さをになうべきです。自分を喜ばせるべきではありません。」と書いています。 神様に喜ばれる生活とは、隣人に喜ばれる生活をすることだと教えているのです。 神様を愛すことは他の人を愛すことと同じなのです。 神様に対してへりくだることは、神様がご自分のひとり子を犠牲にしてまで私たち の罪を赦して救ってくださったその愛を、私たちが引き継いでいくことです。今日 もキリストのように優しい態度で人に接することを最優先にして一日を送っていこ うと思います。 祝福を祈ります。