今日の聖句8月11日(月) すべての国々よ。主をほめたたえよ。すべての民よ。主をほめ歌え。 詩篇117:1 私は、天と地と、地の下と、海の上のあらゆる造られたもの、およびその中にあ る生き物がこう言うのを聞いた。「御座にすわる方と、小羊とに、賛美と誉れと 栄光と力が永遠にあるように。」 黙示録5:13 ************************************* 今週のテーマ:新しくされる きょうの聖書:ルカ12:13-15 ルカの福音書12章15節 人々に言われた。「どんな貪欲にも注意して、よく警戒しなさい。なぜなら、い くら豊かな人でも、その人のいのちは財産にあるのではないからです。」 「愛はたっぷり」 遺産分けで多くの家庭に争が起こります。独り占めしようとする者もあれば、法 律通りの分配を要求するものも居ます。相続辞退も相続拒否もあります。この1 3節にはイエス様に遺産分けの調定を頼んだ人がいたことが書かれています。当 人にしてみれば遺産を受け取れないということは大きな問題だったのです。貨幣 経済の中で生きる私たちにはお金は必要です。問題は貪欲になることです。 イエス様は「その人のいのちは財産にあるのではない」と教えました。その人の 価値は財産の中にはない、と言い換えられるかも知れません。確かに、多くの財 産に囲まれながら不幸な人生を送っている人もあり、逆に、貧しさの中にあって も充実した日々を送っている人もあります。 私たちの幸不幸は財産の多寡にはよらないのです。イエス・キリストの中に真の いのちがあり、イエス・キリストを信じて受け入れた人がイエス・キリストのい のちによって豊かな人生を送ることができるのです。神様の大きな愛に包まれて 生きる人生ほど素晴らしいものはありません。 神様の愛はたっぷりありますのでいくらでも分け与えることができます。神様の 愛は与えれば与えるほど増えていきますので心配がありません。二匹の魚と五個 のパンが増えにふえたのとよく似ています。イエス・キリストの中にある神様の 愛こそ私たちのいのちなのです。今日もイエス様は私たちに豊に神様の愛を注い でくださいます。 祝福を祈ります。