今日の聖句7月16日(水) 神よ。あなたの道は聖です。神のように大いなる神が、ほかにありましょうか。 詩篇77:13 神の全能の力の働きによって私たち信じる者に働く神のすぐれた力がどのように 偉大なものであるかを、あなたがたが知ることができますように。 エペソ1:19 ************************************* 今週のテーマ:清い人は幸い きょうの聖書:ゼカリヤ9:9-11 ゼカリヤ書9章9節 シオンの娘よ。大いに喜べ。エルサレムの娘よ。喜び叫べ。見よ。あなたの王が あなたのところに来られる。この方は正しい方で、救いを賜わり、柔和で、ろば に乗られる。それも、雌ろばの子の子ろばに。 「柔和な救い主」 この約束のみことばは、シュロの日曜日、イエス様のエルサレム入城によって実 現しました。愛と平和の王である救い主は、軍事力の象徴である馬には乗らず、 謙遜を表わすロバの子に乗って登場しました。イエス・キリストは攻撃性を持た ず、深い忍耐で私たちの悔い改めを待っている救い主なのです。 イエス様は罪を犯すことは許可しません。そして犯罪行為を鋭くを批判します。 そして悪魔を徹底的に討ち滅ぼしますが、存在する人間を攻撃することはしませ ん。私たちすべての人間が悔い改めて神様の愛の懐に帰ってくることを柔和さと 謙遜さを示しながら待っていてくださるのです。 イエス様は体罰などは決して行ないません。イエス様は神様のみことばで私たち を導いて神の国へと前進させてくださいます。ことばは神であったと言われてい るとおりです。イエス様ほど言葉を駆使して働かれる者を私は知りません。しか も、そのみことばはいつもイエス様の柔和さで包まれています。 このようなイエス様だからこそ私たちを救うことができ、私たちも又イエス様の ような人格を身につけたいという強い願いを心の中に抱くことができたのだと思 います。私の人格はとても低レベルですが、いつの日かキット、イエス様に似て いる人になれると信じています。ホザナ・ホザナと叫んで主を迎えます。 祝福を祈ります。