今日の聖句7月12日(土) 神よ。私の心はゆるぎません。 私は歌い、私のたましいもまた、ほめ歌を歌いましょう。 詩篇108:1 詩と賛美と霊の歌とにより、感謝にあふれて心から神に向かって歌いなさい。 コロサイ3:16 ************************************* 今週のテーマ:新しい自由 きょうの聖書:詩篇16:1-11 詩篇16篇8節9節 私はいつも、私の前に主を置いた。主が私の右におられるので、私はゆるぐこと がない。それゆえ、私の心は喜び、私のたましいは楽しんでいる。私の身もまた 安らかに住まおう。 「真っ直ぐな心」 神様と一緒にいるときが一番自由で楽しく過ごせるのです。人間にとって一番楽 な姿勢は、立っているときにも、横になっているときにも、体を真っ直ぐに伸ば しているときです。神様と一緒にいるときに、私たちの心は真っ直ぐになるので す。真っ直ぐな心とはとても良いものです。 私の前に主を置いたとは、神様のことを考えているということで、みことばを思 い巡らしたり、十字架と復活によって与えられる恵みを思い出しているというこ とです。この詩を書いたダビデも神様によって守られた思い出をいつも感謝して いたことと思います。 主が私の右におられるとは、神様が進んで自分のそばに来ていてくださり、自分 を守り、支えていてくださるということを表わしています。私たちも祈りによっ て神様に近づきますが、神様も自発的に私たちのそばに歩み寄ってくださる御方 です。キリストがいつも私たちの隣に立っていてくださるとはなんと頼もしいこ とでしょう。 だから、嬉しくてたまらないという気持ちです。私は、以前は真っ直ぐではあり ませんでした。心はねじれ、ゆがみ、ひねくれていたのです。しかし、イエス様 がねじれを正し、ゆがみも癒し、ひねくれた心をほどいてくださいました。それ は、神様の愛を素直に受け入れることができるようになったということです。こ の気持ちを打ち明けることができたこともとても感謝です。 祝福を祈ります。