今日の聖句7月7日(月) すべての国々の民よ。聞け。地と、それに満ちるものよ。耳を傾けよ。神である 主は、あなたがたのうちで証人となり、主はその聖なる宮から来て証人となる。 ミカ1:2 この終わりの時には、御子によって、私たちに語られました。神は、御子を万物 の相続者とし、また御子によって世界を造られました。 ヘブル1:2 ************************************* 今週のテーマ:新しい自由 きょうの聖書:詩篇119:41-48 詩篇119篇47節48節 私は、あなたの仰せを喜びとします。それは私の愛するものです。 私は私の愛するあなたの仰せに手を差し伸べ、あなたのおきてに思いを潜めまし ょう。 「聖霊によって」 私たちのキリストに対する態度が及び腰であると、信仰生活に自由が無くなりま す。それは、みことばを行なうことを何ものかに強勢されることにつながるから です。互いに愛し合って生きるということも、それが自発的でなければ面白いこ とはありません。 電車などに乗ったとき、微笑みを添えて誰かに席を譲るなどしたときに、相手に 喜んでもらえると、とても嬉しく感じるものです。自分の愛の行ないが相手の幸 福に役立ったという経験を積み重ねいていくことが大事なことだと思います。神 様のみことばを行なうことで私たちも幸せになれるのです。 自宅で聖書を読んで祈ること、人々に福音を証しして伝道することなどは億劫に なりがちなことです。殊に、自分の心と生活の在り方を反省し、悔い改めること などは、強勢されてできるものではありません。聖霊様の力を身に受けることが 必要です。イエス様に向かって、静に「アーメン。」と唱えると、聖霊様は私た ちの心に満ちてくださいます。 聖霊様が私たちの心の中で働いて、私たちにキリストに積極的に近づこうという 思いを抱かせてくださいます。聖霊様が私たちに、みことばに従って生きていこ うという気持ちを持たせてくださるのです。聖霊様が私たちを励まし、私たちに みことばを行なう力を与えてくださるのです。それで私たちは神様のみことばを 喜んで行えるのです。 祝福を祈ります。