今日の聖句5月24日(土) 主よ。今、私は何を待ち望みましょう。私の望み、それはあなたです。 詩篇39:7 イエスは、振り向いて彼女を見て言われた。「娘よ。しっかりしなさい。 あなたの信仰があなたを直したのです。」すると、女はその時から全く直った。 マタイ9:22 ************************************* 今週のテーマ:新しい力 きょうの聖書:ヤコブ1:2-6 ヤコブの手紙1章2節3節4節 私の兄弟たち。さまざまな試練に会うときはそれをこの上もない喜びと思いなさい。 信仰がためされると忍耐が生じるということを、あなたがたは知っているからです。 その忍耐を完全に働かせなさい。そうすれば、あなたがたは、何一つ欠けたところの ない、成長を遂げた、完全な者となります。 「忍耐の力」 このヤコブはイエス様の弟です。ヤコブは生涯エルサレムで教会指導者として奉仕し ました。ヤコブなどキリストの直弟子たちが活動していたときは、キリスト教の歴史 の中で最も多くの試練が課せられていました。投獄されるもの、処刑されるもの、信 仰を捨てる者などが続出していました。 ヤコブの手紙はエルサレムから外国にいて試練に見舞われているクリスチャンに向け て書かれたものです。そして、冒頭でクリスチャンの受ける試練の意味について述べ ています。試練を受けると忍耐が生まれ、忍耐はクリスチャンを成熟させるというこ とです。忍耐するクリスチャンが成長するのです。 信仰生活において忍耐を必要とすることは二つあります。一つは罪の誘惑で、もう一 つは試練です。罪の誘惑も忍耐で打ち勝つことが必要ですし、外部からの試練を乗り 越えるためには忍耐がなければなりません。忍耐には罪の誘惑に勝つ力があり、外部 からもたらされる試練を乗り越える力もあるのです。 そもそも、私たち生身の人間には忍耐力というものは乏しいのです。私などはその典 型です。濱野といえば怒りっぽいということで有名ですから。しかし、そんな私でも キリストを信じ、聖霊に身をゆだねているときは、不思議なほど無理せずに忍耐でき るのです。これは誰もが経験していることだと思います。聖霊様が私たちに忍耐力を 与えてくれるのです。 祝福を祈ります。