今日の聖句 3月5日(水) 彼らがあなたと戦っても、あなたには勝てない。わたしがあなたとともにいて、 ―主の御告げ。―あなたを救い出すからだ。」 エレミヤ1:19 祭司長、律法学者たちは聞いて、どのようにしてイエスを殺そうかと相談した。 イエスを恐れたからであった。なぜなら、群衆がみなイエスの教えに驚嘆してい たからである。 マルコ11:18 ************************************ 今週のテーマ:誘惑 きょうの聖書:1コリント3:18-23 コリント人への手紙第一3章18節 だれも自分を欺いてはいけません。もしあなたがたの中で、自分は今の世の知者 だと思う者がいたら、知者になるためには愚かになりなさい。 「一番上は神様」 サタンの誘惑に負けると、私たちは謙遜さを失ってしまい「自分は今の世の知者 だ」と思うようになってしまいます。そして、人を見下すようになるのです。い くら優秀な人であっても上には上がいます。一番上には神様がいるということを 忘れてはならないのです。 私たちの人体には不要な器官は一切ありません。それと同様にキリストの体であ る教会にも不要な人材というものは無いのです。自分を知者だと思う人は、自分 より弱い人たちを不要な者と決めつける傾向があります。パウロは、頭が足に向 かって、「私はあなたを必要としない。」と言うこともできません。(1コリント 12:21)と言っています。 自分は知者だ、とする思い上がりが教会の交わりを破壊するようになります。他 人の言葉に耳を傾けず、自分の意思を押し通すと教会内の人々の心の繋がりが切 れてしまうからです。ワンマンバスは運行できてもワンマン教会はいただけませ ん。教会は集まる人々の力が結集されてキリストの体として機能するからです。 聖書はいつも読者に一致と協力を求めています。私たちはお互いにみことばに忠 実になることによって一致でき、協力もできます。特定の人物の言葉や時代の寵 児といわれるような人の言葉に振り回されてはいけないのです。神様の考えは人 間の考えよりはるかにまさっているのです。 祝福を祈ります。