今日の聖句 3月4日(火) ダビデは彼の神、主によって奮い立った。 1サムエル30:6 キリストは、自由を得させるために、私たちを解放してくださいました。ですか ら、あなたがたは、しっかり立って、またと奴隷のくびきを負わせられないよう にしなさい。 ガラテヤ5:1 ************************************* 今週のテーマ:誘惑 きょうの聖書:詩篇42:7-12 詩篇42篇11節 わがたましいよ。なぜ、おまえはうなだれているのか。なぜ、私の前で思い乱れ ているのか。神を待ち望め。私はなおも神をほめたたえる。私の顔の救い、私の 神を。 「憂鬱と神の愛」 憂鬱は良くある感情的不快です。憂鬱に対する一つの解毒剤は、神様の民に対す る愛と慈しみの出来事を思い出すことです。自分に自分を助ける力がないことや 他の人からの援助がないことを考えるのではなく、私たちを助けることができる 神様の力に集中することです。神様に希望があるのです。 救い主キリストに目を向け、キリストの栄光を高らかに褒め歌うことです。キリ ストの栄光、それは十字架と復活です。私たちが毎週日曜日に教会に集って礼拝 を捧げるのは、礼拝の中にキリストの偉大な栄光の輝きがあるからです。私たち はうなだれ、くすぶっていてもキリストの栄光にかげりが出ることは決してない のです。 私たちの進路を阻もうとするもの、私たちの働きを妨害しようとするものは後か ら後から出てきます。だからといって神様の私たちへの愛が消えてしまったわけ ではありません。妨害勢力を突破できなくてうなだれるとき、サタンは私たちに 神様の愛に頼ってもダメだと誘惑を仕掛けてきます。サタンは神様の愛は永遠だ ということを忘れさせようとするのです。 卒業試験に落ちても、就職試験に落ちても、左遷されても、減給されても、厭な ことが一度に自分を襲うようなことがあっても、神様の愛は私たちから離れませ ん。もっと良いものを与えようとして準備していてくださるのが神様です。ヨブ の身の上に起こったことを思い出してみましょう。神様は素晴らしいお方です。 神様は私たちのために良い計画をお持ちです。 祝福を祈ります。