今日の聖句 3月1日(土) 彼がわたしを愛しているから、わたしは彼を助け出そう。 彼がわたしの名を知っているから、わたしは彼を高く上げよう。 詩篇91:14 「父よ。みこころならば、この杯をわたしから取りのけてください。しかし、わ たしの願いではなく、みこころのとおりにしてください。」すると、御使いが天か らイエスに現われて、イエスを力づけた。 ルカ22:42-43 ************************************* 今週のテーマ:恐れるな きょうの聖書:箴言27:10-12 箴言27章12節 利口な者はわざわいを見て、これを避け、わきまえのない者は進んで行って、罰 を受ける。 「怖いもの知らず」 日本には「君子危うきに近寄らず」という言い方があります。無用な恐れは禁物 ですが、あえて危険な環境に近づくことはありません。つまり、不倫や麻薬の世 界に近づかないことです。昔テレビで「俺たちは強くて勇気があるからエイズな んか怖くない」と息巻いていた人たちがいました。危険です。 災いを見てとは、災いを予見して、ということだと思います。子ども達は池や沼 には近づかない方が良いし、青少年の夜遊びも危険です。先夜は渋谷へ行きまし た。極端に短いスカートを履いた女子高生が歩道に座り込んで動けなくなってい ました。制服姿の大人が四・五人で「家は何処か」などと聴いていました。心配 です。 いかがわしい世界というものがあります。興味本位で近づくと、とんでもない罠 にかかります。迷惑メールが沢山来ます。うまい話は危険な話です。近頃は「や りとり型」でウイルスが送られて来るそうです。メールで何度かやりとりしてい る内にパソコンが破壊されてしまいます。知らない人から来たメールは要注意で す。インフルエンザも振り込め詐欺も拡大中です。予防することです。 ビットコインで大騒ぎになっています。パソコンで三百億余円盗まれたという話 です。日本人の被害者は比較的には少ないようですが、大金を失ってしまった人 が大勢いるのです。話の内容を自分で把握できるか、できないか、が判断の基準 になります。恐れないのと、怖いもの知らずとは違います。 祝福を祈ります。