今日の聖句 2月19日(水) わたしは、あなたをことごとく純良種の良いぶどうとして植えたのに、どうして あなたは、わたしにとって、質の悪い雑種のぶどうに変わったのか。 エレミヤ2:21 私は、キリストの恵みをもってあなたがたを召してくださったその方を、あなた がたがそんなにも急に見捨てて、ほかの福音に移って行くのに驚いています。 ガラテヤ1:6 ************************************* 今週のテーマ:愛のおきて きょうの聖書:ルカ6:39-42 ルカの福音書6章41節42節 あなたは、兄弟の目にあるちりが見えながら、どうして自分の目にある梁には気 がつかないのですか。自分の目にある梁が見えずに、どうして兄弟に、『兄弟。 あなたの目のちりを取らせてください。』と言えますか。偽善者たち。まず自分 の目から梁を取りのけなさい。そうしてこそ、兄弟の目のちりがはっきり見えて 取りのけることができるのです。 「目にあるちり」 ここで言う「目にあるちり」とは、判断力を鈍らせる要素のことであり、罪のこ とです。自分の判断力は完璧だと思い込んでいる人は、他人の判断力の低さを指 摘して、正しい判断を促すでしょう。しかし、自分の判断力が完璧だと思ってい る人の自分に対する判断は誤っています。目の中の梁とは大きな罪のことです。 他人の欠点には気がつくのですが、自分の欠点はなかなか分からないことが多い のです。そして、他人の長所はなかなか見えず、自分の長所は自慢したがるので す。自分の短所や欠点をしっかり踏まえた上で謙遜に生活し、相手の長所や利点 を正確に把握できるようになってから、人に忠告もアドバイスもできるようにな るということです。 イエス様はご自分を完全に知り、そして私たちを完全に理解していてくださる方 です。私たちの生まれも育ちも知り、私たちの癖も苦手も得手もよくご存じで、 私たちの状況や信仰の段階に応じ、適切にそして優しく導いてくださいます。こ のようなイエス様に育てられている人こそ他の人を養育できるのです。 私たちは、イエス様に自分の目にあるゴミを取りのけてくださるように御願いし なければならないのです。それは、私をきよめてください、という祈りです。目 の中のゴミとは、心の中の罪のことです。心がきよめられるとスッキリと神様の お姿が見えるようになります。 祝福を祈ります。