今日の聖句 2月7日(金) ある者はいくさ車を誇り、ある者は馬を誇る。 しかし、私たちは私たちの神、主の御名を誇ろう。 詩篇20:7 子どもたちよ。偶像を警戒しなさい。 Tヨハネ5:21 ************************************** 今週のテーマ:主の望み きょうの聖書:エレミヤ3:12-15 エレミヤ記3章14節 背信の子らよ。帰れ。――主の御告げ。――わたしが、あなたがたの夫になるか らだ。わたしはあなたがたを、町からひとり、氏族からふたり選び取り、シオン に連れて行こう。 「愛の中で生きる」 主の望み、それは神の民が偶像礼拝から離れて御父の元に立ち返ることです。神 様は罪を犯した人が罪を悔い改めてキリストへの信仰に復帰することを忍耐して 待っています。私たちは神様の愛の中で生かされます。私たち人間が幸福に生き られるのは、神様から愛され神様を愛し、人を愛し人から愛されることによるの です。 神様は、私たち神の民の夫になると宣言しています。神様が私たちの配偶者とな り無限の愛を私たちに注いで私たちを幸せにすると約束しているのです。この約 束を果たせる御方は天地の創造者である全能の御父以外にはありません。御父は 御子の十字架によって私たちの犯した罪を赦し、愛の関係を結び直してください ました。 私たちは、神様の愛から離れたことを悔い改めることが必要です。私たちの心が 自己中心性によって犯されると神様の愛も周囲の人たちからの愛も分からなくな ってしまうのです。自己中心がこそが偶像礼拝の実態なのです。親の愛も友人の 愛も「うるさい」と感じるようになってしまいます。そして心の中は空虚になり 「つまらない」という気持ちになります。 愛されることを「うるさい」と感じ、「つまらない」と思いつつ生きていることは 辛いことです。愛を拒んでいることを悔い改めることです。つまらないと思って いることを悔い改めることです。私は教会へ通い始めて半年後に初めての悔い改 めをしました。それは、落胆したことを悔い改めたことです。神様は永遠の愛で 私を包んで励ましてくださいました。 祝福を祈ります。