今日の聖句 1月30日(木) 神は季節と時を変え、王を廃し、王を立て・・・る。 ダニエル2:21 これらのことが起こるのを見たら、神の国は近いと知りなさい。 ルカ21:31 ************************************* 今週のテーマ:すべての人に きょうの聖書:ヨハネ4:13-15 ヨハネの福音書4章14節 わたしが与える水を飲む者はだれでも、決して渇くことがありません。わたしが 与える水は、その人のうちで泉となり、永遠のいのちへの水がわき出ます。 「水と笑顔」 これは有名なスカルの町外れにあるヤコブの井戸での出来事です。水を汲みに来 たサマリヤの女性にイエス様は永遠のいのちへの水を与えると約束しました。当 時は、メシヤ=キリストからの賜物はユダヤ人だけに与えられ、異邦人には与え られないと考えられていました。 灼熱の砂漠での水はまさに生命そのものと言えるでしょう。どこにいても水がな ければ人を初め、すべての生きものは生存できません。水を汲みに来た女性は水 の価値を誰よりもよく知っている人でした。この女性にH2Oではない神様の水 を与えると約束したのです。 神様の水、それは愛です、それは喜びであり希望です。それは慰めであり励まし です。そしてその水はいのちであり力です。イエス様が神様の水となって私たち の心に宿り、泉となって永遠のいのちへの水を湧き出させると約束しているので す。イエス・キリストを信じるすべての人にこの恵が授けられます。 私たちクリスチャンの心からはこの水が湧き出し続けるので、信仰生活が力強く 継続できます。キリストを手本にして互いに愛し合う生活ができるということで す。心の中から湧き出す水は微笑みとなって私たちの間に現れてきます。笑顔を 分かち合いましょう。今日会う、すべての人に笑顔をプレゼントしましょう。 祝福を祈ります。