今日の聖句 1月29日(水) ベツレヘム・エフラテよ。あなたはユダの氏族の中で最も小さいものだが、 あなたのうちから、わたしのために、イスラエルの支配者になる者が出る。 ミカ5:2 初めであり、終わりである方、死んで、また生きた方が言われる。わたしは、 あなたの苦しみと貧しさとを知っている。しかしあなたは実際は富んでいる。 黙示2:8-9 ************************************* 今週のテーマ:すべての人に きょうの聖書:エゼキエル33:10-13 エゼキエル書33章11節 彼らにこう言え。『わたしは誓って言う。―神である主の御告げ。―わたしは決 して悪者の死を喜ばない。かえって、悪者がその態度を悔い改めて、生きること を喜ぶ。悔い改めよ。悪の道から立ち返れ。イスラエルの家よ。なぜ、あなたが たは死のうとするのか。』 「笑顔で賛美」 エゼキエルが預言者として活動したのはバビロン捕囚の直前から直後にかけての 20年間くらいで、同時期の預言者はエレミヤです。エゼキエルは、自分たちの 犯した罪の為に希望を失ってしまったユダヤ人に、悔い改めて神様に立ち返り、 神様と共に生きる道を選ぶようにと語っています。 エゼキエルの主張は、正しい人が正しい生き方をしたからといって、その正しさ で救われるものではなく、悪人が悪を行なったからといって、その悪のために滅 ぼされるのでもなく、只、神様の憐れみが全ての人を救うのだというものです。 だから、悔い改めて神様に立ち返りなさいと呼びかけているのです。 罪は人生を台無しにする恐ろしいものです、しかし、神様は大きな愛によって私 たちを包んで、再起の道を備えてくださいました。御子イエス・キリストは私た ちの罪を一身に背負って十字架で死に、私たちに赦しといのちの道を与えてくだ さいました。神様が主体的に働いて私たちを再起させてくださるのです。 私たちはしばしば罪を犯します。そして、落胆してうなだれてしまいます。しか し、自分の犯した罪を明らかにして、神様にキッパリと悔い改め、迷惑をかけた 相手にしっかり謝罪して赦しを得、再び元気なクリスチャンとして立ち上がって いけるのです。神様は私たちがクヨクヨするより、笑顔で賛美してもらいたいの です。 祝福を祈ります。