今日の聖句 1月14日(火) 神に愛されている人よ。恐れるな。安心せよ。強くあれ。強くあれ。 ダニエル10:19 私があなたがたに会いたいと切に望むのは、御霊の賜物をいくらかでもあなたが たに分けて、あなたがたを強くしたいからです。 ローマ1:11 ************************************** 今週のテーマ:洗礼を受ける きょうの聖書:エペソ2:1-7 エペソ人への手紙2章4節5節6節 あわれみ豊かな神は、私たちを愛してくださったその大きな愛のゆえに、罪過の 中に死んでいたこの私たちをキリストとともに生かし、─あなたがたが救われた のは、ただ恵みによるのです─キリスト・イエスにおいて、ともによみがえらせ ともに天の所にすわらせてくださいました。 「愛と恵」 私たちが罪過の中に死んでいたという表現がありますが、これは第一に、神様の 存在を知らなかったということであり、神様に反抗していたということでもあり ます。更に神様との愛の交わりを得られず、孤独の中で絶望し、幸福への道を失 ったものだったとうことです。 第二には、道徳的に無感覚になっていたということであり、罪を罪として認識で きない状態だったということです。自分の利益を追求し、優位な立場を選んで他 の人を顧みないということを罪だと考えることはなかったということです。私た ちははそのような生き方をしていたのです。 第三の意味は、価値あるものを生み出す力がなかったということです。生きてい る人は、必ず価値あるものを生み出す力を持っています。死んだ人にはそういう ことはできません。価値あるものとは愛です。私たちは愛を生み出す力は全くあ りませんでした。私たちの心には神様から評価される良いものは何もありません でした。 ところが、そういう私たちを、キリストは一方的な愛と恵によって私たちを救っ てくださいました。キリストの十字架と復活は、私たちに神様の存在を決定的に 示し、私たちに対する神様の愛をものの見事に具体的に実現しました。私たちは キリストの救いによって、霊的な死の状態から復活できたのです。そしてキリス トと共に神様の御前で生きられるようになったのです。 祝福を祈ります。