今日の聖句 12月今日の聖句12月24日(火)聖夜 ほむべきかな。日々、私たちのために、重荷をになわれる主。 私たちの救いであられる神。 詩篇68:19 いと高き所に、栄光が、神にあるように。地の上に、平和が、御心にかなう人々 にあるように。ルカ2:14 ************************************* 今週のテーマ:喜びのおとずれ きょうの聖書:イザヤ44:1-5 イザヤ書44章3節4節 わたしは潤いのない地に水を注ぎ、かわいた地に豊かな流れを注ぎ、わたしの霊 をあなたのすえに、わたしの祝福をあなたの子孫に注ごう。彼らは、流れのほと りの柳の木のように、青草の間に芽ばえる。 「愛の水」 「水を得た魚」という言葉を思い出しました。その人に合った場で生き生きと活 躍するようすをたとえた言葉です。聖書は神様の恵の賜物をしばしば水にたとえ ています。イエス様はスカル町の井戸に水を汲みに来た女性に「わたしが与える 水は、その人のうちで泉となり、永遠のいのちへの水がわき出ます」と言われま した。 水、という言葉は聖書の中に678回出てきます。私たち生きものが生きるのに 欠かせないものであり、水は私たちの心身を癒すものでもあります。喉が渇いて いるときに与えられるコップ一杯の水は疲れを吹き飛ばすほどの力があります。 イエス・キリストは水になって私たちの心に届いてくださる方です。 水と御霊によって生まれた者は神の国に入れるとも言われています。水と御霊に よって生まれるとは、神様によって新生させられるということです。イエス・キ リストは私たちを新しく神の子として生まれ変わらせる御方です。クリスマスは この御方のお誕生を祝う日です。 水を得た魚のように、流れのほとりの柳の木のように、私たちの人生はイエス・ キリストによって祝福され、生き生きと活躍できます。私たちの心に注がれる水 は神様の愛です。私たちはこの「愛の水」を大きな瀧のように注がれているので す。そして、この水は私たちから次の人に流れていくのです。 祝福を祈ります。