今日の聖句 10月13日(日) 天よ。上から、したたらせよ。雲よ。正義を降らせよ。 地よ。開いて救いを実らせよ。正義も共に芽生えさせよ。 イザヤ45:8 私たちは、信仰により、御霊によって、義をいただく望みを熱心に抱いているの です。 ガラテヤ5:5 ************************************** 今週のテーマ:この世と神の国 きょうの聖書:1ペテロ2:11-17 ペテロの手紙第一2章12節 異邦人の中にあって、りっぱにふるまいなさい。そうすれば、彼らは、何かのこ とであなたがたを悪人呼ばわりしていても、あなたがたのそのりっぱな行ないを 見て、おとずれの日に神をほめたたえるようになります。 「立派な振る舞い」 この世とは創造主を無視する世界であり、いずれ滅ぼされます。そもそも創造主 を知らないことが滅びなのです。神の国とは神様によって統治される世界で、神 様が生きて働かれる世界です。神の国は永遠のいのちの世界です。私たちは滅び の世界からいのちの世界に移されているのです。 日本のクリスチャンはまさに、異邦人の中にあって信仰生活に生きています。私 たちの生き方はノンクリスチャンの目にさらされています。神様と共に生きてい るというのに相応しい立派な生活態度が求められていると教えられます。立派な 生き方とはすべての人を尊敬する生き方です。 他の宗教を信じる人を侮辱するようなことがあってはなりません。クリスチャン であるという理由以外の、国の法律や条例を破り、或いは、人としてのマナーを 無視するなどして悪人呼ばわりされることのないようにすることです。私たちは 不正、不良行為を罪として悔い改めてクリスチャンになっているはずです。 私たちクリスチャンの立派な行ないは、ノンクリスチャンの感動を呼び、いずれ の日にか教会の門を叩くようにもなるのです。パウロの「キリストが代わりに死 んでくださったほどの人を、あなたの食べ物のことで、滅ぼさないでください」 (ローマ14:15)という言葉を思い出します。この世にはこれから神の国に入る人 たちが沢山いるのです。 祝福を祈ります。