今日の聖句 9月19日(木) 私は主を愛する。主は私の声、私の願いを聞いてくださるから。 詩篇116:1 あなたがたの父なる神は、あなたがたがお願いする先に、あなたがたに必要なもの を知っておられるからです。 マタイ6:8 *********************************** 今週のテーマ:主を知ること きょうの聖書:箴言3:1-12 箴言3章5節6節7節 心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りにたよるな。あなたの行く所どこにおいて も、主を認めよ。そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。自分を知恵の ある者と思うな。主を恐れて、悪から離れよ。 「主に拠り頼め」 私たちは日々何かしらの選択をし、決断をしながら生きています。その選択と決断 を下すときに、主により頼むべきことが求められています。私たちは多くの場合、 自分の経験を基にして様々な決定をします。それは良いことでしょうが、神様の意 志を無視してはならないわけです。 自分の経験を基にした知恵か、神様のみこころを基にした知恵なのかよく考えてみ る必要があります。最悪のケースは自分の感情で事を決定するということです。落 ち着いて理性的な判断をすることが、神様のご計画に近づく道になるのです。短絡 的にならずに、そして、自己中心的にならないように、祈るときにすべてを神様に 委ねて導きを求めることです。 「あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ」と言われています。私たちの人生 のあらゆる部分で神様の決定に身を委ねていくことです。信仰と礼拝において、経 済活動において、家庭生活において、趣味と娯楽において、学習と情報収集におい て、そして、社会と人間関係とあらゆる生活の部分で私たちは神様のご意志を伺う べきです。 神様のご意志は、私たちを幸せに暮らさせようという点にあります。神様は天地創 造の全能力と十字架に輝く永遠の愛をもって私たちを導いています。このお方に任 せて人生を歩んでいくのが一番です。それを知ることこそ主を知るということにな るのです。今日も一日、主に頼りつつ御国に向かって歩んで行きましょう。 祝福を祈ります。