今日の聖句 9月12日(木) エルサレムの娘よ。心の底から、喜び勝ち誇れ。 主はあなたへの宣告を取り除き、あなたの敵を追い払われた。 ゼパニヤ3:14-15 キリストは・・・自分から十字架の上で、私たちの罪をその身に負われました。 それは、私たちが罪を離れ、義のために生きるためです。キリストの打ち傷のゆえ に、あなたがたは、いやされたのです。 1ペテロ2:24 ************************************* 今週のテーマ:主の大能 きょうの聖書:ヨハネ11:1-16 ヨハネの福音書11章14節15節 イエスはそのとき、はっきりと彼らに言われた。「ラザロは死んだのです。わたし はあなたがたのため、すなわちあなたがたが信じるためには、わたしがその場に居 合わせなかったことを喜んでいます。さあ、彼のところへ行きましょう。」 「ラザロが癒されなかった理由」 キリスト教の根幹は、イエス・キリストが十字架で死んだ後、復活したということ です。これを信じなければ信仰は成立しません。しかし、死んだ人が復活するとい うことは、最も信じられないことです。それで、イエス様はご自分が復活する前に 予め、ナインの町で死んだ青年を生返らせ、ベタニヤの村でラザロを生返らせるの です。 ラザロは病気になり、姉たちはイエス様の所へ急使を送って、すぐに癒しに来てく ださいと頼みましたが、イエス様はラザロの死を待って、ベタニヤに行きました。 癒してしまっては、生返るということにはならないからです。私たちが祈る祈りも すぐにはかなえられないことがありますが、それは、イエス様にはイエス様のタイ ミングがあるのだから、ということを教えられます。 イエス様が死んで復活したとき、ナインの町の青年が生返ったことと、ラザロが生 返ったことを目撃していた弟子たちは、それを思い出して、イエス様が死の力を打 ち破ってよみがえったということを確かなこととして信じることができたのです。 私たちもヨハネ伝を読んでいて弟子たちと同じようにキリストの復活を信じること ができました。 キリストは今も生き続けていて、世界中で人々を救い続けています。私たちが救わ れて神の子として生まれ変わることができたのは、イエス・キリストが復活して今 も生きて働いているからです。これからもズッとイエス様は人々を救い続け、私た ちに対しても愛と守りを与え続けてくださるのです。 祝福を祈ります。