今日の聖句 9月11日(水) 王は軍勢の多いことによっては救われない。勇者は力の強いことによっては救い出 されない。 詩篇33:16 あなたがたの間で偉くなりたいと思う者は、みなに仕える者になりなさい。 マルコ10:43 ************************************* 今週のテーマ:主の大能 きょうの聖書:ルカ7:11-15 ルカの福音書7章14節15節 そして近寄って棺に手をかけられると、かついでいた人たちが立ち止まったので、 「青年よ。あなたに言う、起きなさい。」と言われた。すると、その死人が起き上 がって、ものを言い始めたので、イエスは彼を母親に返された。 「死んだ後も」 これはガリラヤ地方のナザレの南東9qほどの所にあるナインという町で起こった 出来事です。母一人、子一人の家庭で息子が死に、埋葬のために担ぎ出されたとこ ろにイエス様一行が出合いました。イエス様はその母親を見て、かわいそうに思い 「泣かなくてもよい。」と言われ、息子を生き返らせたのです。 イエス様は人間の死を強く悼む方です。そして、一人息子を失って途方に暮れる母 親に深い同情を示しています。死者本人に対してもキリストは共にいること、母親 に対してもキリストが大きな愛をもってそばについていることをハッキリ伝えてい ます。その証拠に息子を生返らせたのです。 この時、バプテスマのヨハネは弟子を通じてイエス様がメシヤ=キリストであるか 否かを尋ねさせています。イエス様はこの出来事をヨハネに伝えさせて、まさしく イエス様がメシヤであることを表明されたのです。この後、ラザロが生返らせられ イエス様の復活へと続きます。 イエス様が死もいのちも掌握している全能の神であることが示された出来事です。 死んだ後も私たちが神様の愛のうちに置かれるということは私たちの理解をはるか に超えた言葉です。しかし、神様の愛をしるしとして現わすために、イエス様は死 んだ若者に命令され、この若者を生き返らせるという驚くべき業をなさいました。 祝福を祈ります。