今日の聖句 8月6日(火) わたしは決して悪者の死を喜ばない。かえって、悪者がその態度を悔い改めて、 生きることを喜ぶ。悔い改めよ。悪の道から立ち返れ。 エゼキエル33:11 「下着を二枚持っている者は、一つも持たない者に分けなさい。食べ物を持って いる者も、そうしなさい。」 ルカ3:11 ************************************* 今週のテーマ:地上に平和を きょうの聖書:詩篇37:1-11 詩篇37篇1節2節3節 悪を行う者に対して腹を立てるな。不正を行う者に対してねたみを起こすな。彼 らは草のようにたちまちしおれ、青草のように枯れるのだ。主に信頼して善を行 え。地に住み、誠実を養え。 「心の平和」 木の葉が沈んで石が浮く。悪人が栄えて善人が滅びる。そう見える場合があるか も知れませんが、それはほんの一部分のことであって、現実には悪を行う人はた ちまち滅びに転落してしまいます。だから、悪を行っていて栄えているように見 える人がいても、決して羨ましいと思ってはならないと教えています。 人を騙して掴んだ富は直ぐに消えてしまいます。しかし、誠実に働いた人は財産 として「誠実という徳」を残します。それは天の御国に蓄えられるものであり、 何ものによっても奪われることはありません。それはキリストを信じて善く生き ることによって勝ち取れるものです。 8節では「怒ることをやめ、憤りを捨てよ。腹を立てるな。それはただ悪への道 だ」と言われています。罪悪に対する敵愾心というものは無ければならないもの ですが、悪を行っている個人にたいして、怒りを向けたり憤ったりするなという 教えです。罪を憎んで人を憎まず、という言葉があるとおりです。 私たちの身辺には罪悪が満ち、社会は悪人によって振り回されています。それだ からこそ、私たちはキリストに目を向け、キリストに信頼し、罪と世に打ち勝っ たイエス・キリストを手本として生き、心の平和を確保しているのです。イエス 様は「あなたがたにわたしの平安を与えます」と約束してくださいました。 祝福を祈ります。